[Trail Run]伊吹山

お盆休み、母校の校歌にも歌われている伊吹山に成人してからは初、下から登るのも初で行ってきました。暑いことは暑かったけど、熱中症になるほどでもなく。山頂はかなり涼しく快適。ガスで展望よくなかったけど、途中は琵琶湖の雄大な景色が見えて、よかった。また天気が良い時行くしか無いね。トレランの人もちらほら。なんであんなに下りも上りも速いんだろう。。自分もトレラン組だけどあっさり抜かれる。。

タイムは以下の通り。上り2時間切れるかと思ったけど、無理でした。。

07:07伊吹登山口(三之宮神社前)
07:23伊吹山一合目
07:35伊吹山二合目
07:57伊吹山三合目
08:04伊吹山四合目
08:12伊吹山五合目
08:21伊吹山六合目避難小屋
08:31伊吹山七合目
08:49伊吹山八合目
09:04山頂周回道分岐・合流点
09:10日本武尊像(伊吹山)
09:10山頂周回道分岐・合流点 10:04
10:06伊吹山八合目
10:15伊吹山七合目
10:22伊吹山六合目避難小屋
10:29伊吹山五合目
10:33伊吹山四合目
10:36伊吹山三合目
10:49伊吹山二合目
10:57伊吹山一合目
11:08伊吹山上野登山口

高低差は以下の通り。相変わらず全然走ってない。。

登山口横の三之宮神社

立派なトイレもあります。

登山口。協力金300円徴収中。

さて、行きますか。

1合目までは樹木地帯。

はい一合目。民宿とかあるし、車もあるし。

3合目。ここから先はトイレありません。

五合目付近の休憩所。自販機あるし。。

登れ登れ。

6合目付近の石造りの立派な避難小屋。吹きさらっしで強風に煽られるらしい。。

上の方の登山道はこんな感じ。

眼下に琵琶湖を臨む。

はい、なんだかんで頂上とうちゃーく。日本武尊がお迎え。

百名山三座目?制覇!

伊吹山ドライブウェイの駐車場。3000円は高いよなー。箱根だってもっと安いぞ。除雪の費用込みらしいけど。

登ってきた直後はまだ下も見えたけど、この後ガスガスに。。

山頂は広い。

山頂は売店が多くあって、陣場山みたい。でも陣場山より整ってる。。山頂でワッフル食って補給し、1時間くらいウロウロしてから下山。

下山中の琵琶湖。雲の下だけこんな景色。バラグライダーが見える。

下りは1時間くらいでしゅーりょー。まぁガレガレでトレラン向きではないね。

汗だくになったので近所の伊吹薬草湯に600円でドボン。温泉ではなく、ただの薬草を入れた、銭湯だけど、登山後の人がちらほら。小さい浴槽だったけど気持ちよかでしたー。

米原市になるのか関西弁の人多かったっす。

薬草湯前からの伊吹山。頂上付近は雲に覆われております。

バーティカルな伊吹山。あんまりトレラン向きではないかな。8月末にはここ薬草湯をスタート地点としてかっとび伊吹というバーティカルレースもあるみたい。制限時間2時間半やて。自分が出たら制限時間ひっかかるんちゃうか。。久しぶりのトレランで疲れました。翌日は筋肉痛。10月のハセツネに向けて徐々に体を鍛えておかないと。。

[Road Run]第16回24時間グリーンチャリティリレマラソンin東京ゆめのしま

先週日曜の話だけど、東京夢の島で会社の同僚とリレーマラソンに参加してきた。

男女混合で4時間の部に参加。結果は上位25%に入るなかなかの記録。マラソンは孤独な競技だけど、リレーマラソンは団体戦。走ってるのは1人だけど、タスキを繋ぐのはとても楽しい。一周約1.3Kmのフラットなコースをグルグルと。気温はそれなりに暑かったけど、日差しは強くなく、まぁ良かった。

1人2,3周で交代していくんだけど、1周はもちろんほぼ全力疾走で、頑張った。普段キロ6分前後でしか走ってないくせに、当日ばかりはキロ4分台前半で頑張った。お陰で体が痛くなった。。特に背中あたりが。インターバルトレーニングの様な感じで、キツイ。合計で9周で10Kmくらいを走った。1マイルのベストタイムも更新し、あまりスピードトレーニングしてこなったけど、人間本気になれば、それなりにいけるもんだな。メンバーに2人速い人がいて、彼らは軽く走ってる様に見えて、速い。いい刺激になった。とても楽しかったので、また来年も必ず出ようと思う。リレーはいいね!

会場の夢の島競技場

スタート

前からやってみたかったランニングシューズの円陣!気合い十分!

24時間の部を走ってた性別不明のバニーちゃん。。

猫ひろしも登場。圧倒的に速い!何回も抜かれる。。さすがカンボジア代表。

[Road Run]Nike ZOOM SPEED STREAK6購入

6/11に会社の同僚とリレーマラソンに出るのでシューズを新調。上野に行く用事のついでに、激安と噂のロンドンスポーツとか回って、結局ZYUENで購入。ロンドンスポーツはトレランシューズのモントレイル、Inov8は安いけど、ロード用のシューズはアディダスとリーボック中心であまり種類無し。ZYUENはひと通り揃ってる感じ。会員20%オフセール中で5166円と激安でした。サブ3用のレーシングシューズだけど、まぁいいでしょう。色も良いし。流石に軽い。耐久性が心配だけど、そこは使ってみないとなんともね。これ履いてペースも上がるといいなー