[Movie]わたしに会うまでの1600キロ

わたしに会うまでの1600キロ [DVD]

ランニングではないが、アメリカの有名なパシフィッククレストトレイル(PCT)を歩く女性のお話。DVやら、両親の離婚やら、母親の死やらでヘロイン中毒、セックス依存、堕胎等自暴自棄になった主人公が、1人でモハーベ砂漠、シエラネバダ山脈をバックパック担いで越えていく中で自分自身に向き合っていくロードムービー的な。

ストーリーはさておき、PCTの美しく過酷な風景が、よく分かります。ロングトレイルの歩き方も学べます。

野山を歩いて、ビバークするという行為は人間にとってもっとも原始的だからこそ、いろんな発見があるのかも知れない。チベット仏教の五体投地や四国のお遍路さん、天台宗の千日回峰行、イスラム教のハッジ、スペインキリスト教のサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路など、世界には歩いて数百キロ以上旅する儀式が、大昔からある。

まずはお遍路さんくらい行きたいなぁ。。

[Movie] クライマー パタゴニアの彼方へ

クライマー パタゴニアの彼方へ [DVD]またまた山関係のメディア作品。こちらはドキュメンタリー。

南米パタゴニアのセロトーレにフリークライミングで挑む若者たちを描く。ウルトラマラソンをやる人達の一部もそうだけど、ほとんど不可能な事に挑む人達はどこかイカれていてヒッピーな感じな人が多い気がする。もうカルチャーというか。今回主役のデビッド・ラマはそうでもないけど、インタビューで出てくる人達はイカれている。

生きるか死ぬかの極限の状況を味わいというのは超ドMで、イカれているのは間違いない。
クライマー パタゴニアの彼方へ [DVD]

[Movie] 岳 -ガク-

 山岳救助ボランティアというよく分からない肩書で山をウロウロしている主役の島崎三歩役の小栗旬と県警の山岳救助隊に配属された長澤まさみのお話。まぁよくある人の死を乗り越えて成長していくヒロインとそれを支える超人的な能力を持ったヒーローって感じかな。三歩の超ポジティブで天真爛漫な正確は励みにはなるね。

山の景色は美しいし、冬山の苛酷さはそれなりに伝わってくる。島崎三歩みたいな自由な生き方が出来ればいいんだろうねぇ。

岳 -ガク- DVD通常版

[Media]NHKスペシャル 激走! 日本アルプス大縦断 ~トランスジャパン・アルプス・レース~

NHKスペシャル 激走! 日本アルプス大縦断 ~トランスジャパン・アルプス・レース~ [DVD] おそらく日本で一番過酷なトレランレースと思われるTJAR(Trans Japan Alps Race)の2012年大会の模様を取材したドキュメンタリー。富山湾から駿河湾まで北アルプス、中央アルプス、南アルプスを超えて415Kmを8日間で駆け抜けるというか旅する選手たちを追う。

参加要件も半端ないので誰でも簡単に参加出来ないけど、参加してる選手の経歴も凄い。人間過酷な状況に追い込まれると、こんな風になるんだと人体実験の様子を見せられている様でもある。トップ選手は消防局の山岳救助隊隊員。職業柄トップなのか、トップだからその職業を選んだのか分からないが、もう天性の物を持っているとしか思えない。

たぶん災害とかで生き残る人達は運、不運もあるけど、こういう肉体的にも精神的にも強い人達なんだろうな、と思わされる。

見たのはNHKオンデマンド版の方だけど、できればトップ組だけでなく、下位グループのドラマをもっと見せて欲しかったかな。

NHKオンデマンド版

DVD版
NHKスペシャル 激走! 日本アルプス大縦断 ~トランスジャパン・アルプス・レース~ [DVD]