[Trail Run]北高尾~陣馬山~南高尾

3連休初日、久しぶりのトレランに行ってきました。行楽シーズンで激混み予想の高尾へ。。もちろんメインの高尾山には行かず、高尾駅から北高尾経由で陣馬山に行って南高尾経由で高尾山口駅に戻るという大周回コース。北高尾は初で適当に行ったら若干道を間違えた。まぁいいけど。

明王峠から陣馬山の奥高尾縦走路は人多すぎ。団体さんも大勢いらっしゃるし、挨拶するのも面倒になるくらいでした。

コースとポイントのタイムは以下の通り。33Kmくらいで累積標高2000Mくらいでした。休憩込で7時間半もかかってるね。

高尾駅 8:53
富士見台 9:48
黒ドッケ 10:36
明王峠 11:37
陣馬山 12:02
(休憩 コーラ、山菜うどん補給)
陣馬山 12:49
明王峠 13:09
小仏峠 14:00
小仏城山 14:13
大垂水峠 14:32
見晴台 15:11
草戸山 15:44
四辻 16:20
高尾山口 16:27

uratakao


 

IMG_2160

小仏関跡 ここからトレイルに入れる筈がよくわからず。。

IMG_2164

結構キツイ登り。。

IMG_2165

高尾名物?巨大ミミズ。初めてみた。

IMG_2166

富士見台とあって、富士山が見えた!

IMG_2170

ほぼ誰もいないトレイル。落ち葉たっぷりで気持ちいい。でも北高尾はどちらかというとガレているな。

IMG_2174

明王峠。ここから人が一気に増えた。

IMG_2193

陣馬山とうちゃーく。半年ぶりの白馬とのご対面。むかしはこの像なかったらしい。

IMG_2181

陣場山山頂。多くのハイカーで賑わう。

IMG_2183

信玄茶屋でゆず入り山菜うどんと定番のコーラ補給。うまし。

IMG_2192

茶屋からの富士山

IMG_2204

がっつり休憩して小仏城山経由して南高尾山稜へ。大垂水峠への下り。登りたくはない結構急な坂。

IMG_2205

大垂水峠手前の沢。水が冷たくて気持ちいい。この手前でこけたので泥を落とすw

 

IMG_2208名もなき見晴台からの夕暮れ風景。ここからも富士山が見える。早く戻らないと暗くなるーと思って必死で帰る。南高尾山稜も基本下りだけど、アップダウンが多いのでつらいね。

 

最後は草戸山から大地沢経由で相原に行くか、高尾山口駅までかでかなり迷ったけど、相原までバスがなかったら走るの嫌だなーと思って高尾山口駅へ。高尾山口駅は通勤時の様な混雑。みんな好きだねー

全体的には最後まで走れる余力は残っていたし、最近の長距離トレーニングの成果だろうか?季節も気温が低くなってきたので、水分補給もそんなに必要ないし、走りやすかったのは間違いない。

高尾は人も多いし、途中の景色はあまり良くないけど、手ごろなのがいいんだよねぇ。茶屋も多いし、エスケープルートも多いし、山登りではなく、ハイキングな雰囲気。山小屋はないしね。

広告

[Trail Run] 南高尾~城山~高尾山口

久しぶりの晴れって事で早朝の地震にもめげず南高尾経由で城山にトレラン行ってきました。登りはほぼ歩き。。登りもガンガン走れる強靭な筋肉と心肺が欲しい!

コースタイムは以下の通り。

10:04 高尾山口駅近くの登山道入り口
10:09 四辻
10:43 草戸山
11:22 どっかの見晴いいところ
11:33 中沢峠手前の見晴台
12:06 大垂水峠
12:39 城山
休憩(マフィン、なめこ汁、かき氷補給)
13:54 城山出発
14:47 稲荷山コース入口

shiroshiroyama
本日のコースなり。

IMAG2730 途中半分道間違えて到着した展望所。ハイカーが一人休憩中で、きのこを採取していた。「たまごだけ」というらしく、おいしいらしい。いつか試してみたい。

IMAG2731

展望所にはザックをかける手作りハンガーが設置してる。汗が乾くまもなく出発したけど、いいよね。こういうの。

miharashi
途中眺望の良いところを通過。2名くらいのハイカーさんが休憩中。

nameko
大垂水峠から城山への道を若干間違えたが城山とうちゃーく。城山茶屋は人でいっぱい。まずはなめこ汁と持参したマフィンを頂く。

kori
その後これまた名物のかき氷。でかい!暑かったのでいい水分補給になりました。蜂?がぶんぶんシロップによってきます。

もう疲れたので帰りはどこから帰ろうか迷ったけど、普通に高尾山口まで帰る事に。稲荷山コースを下っていく。前回は足が売り切れリフトに乗って下ったので走るのは初めて。結構快適に下れるね。途中黄色いTシャツの3人組のトレイルランナーに抜かされる。おんたけウルトラトレイルのTシャツ来てたので強者達だな。最後はハイカーの渋滞で歩き。3人組にも追いつく。

ふろっぴー行きのバスを待って、一風呂浴びて、八王子行のバスに乗って帰宅。便利だ。お疲れ様でした。

Trail Run 高尾山口~陣馬山 ピストン

GW後の平日、まだ有給期間だったので以前より挑戦したかった陣馬山までの往復決行してきました。白馬に会ってきましたよ。登りはほぼ走れずハイキング。木の根っこおおすぎ。高尾山山頂から先は割と走れる道が続く。

タイムは以下の通り

稲荷山コース入口 09:07
高尾山山頂 09:47
小仏峠        10:35
影信山        10:52
明王峠        11:28
陣馬山        11:51
休憩(コーラ、山菜うどん補給)
陣馬山        12:35
明王峠        12:58
小仏峠        13:43
高尾山        14:26
高尾山駅    15:00

jinba

IMAG2459
2回目の高尾山。今日も平日なのにハイカーでいっぱい。

IMAG2461
まずは稲荷山コースで高尾山山頂を目指す。小学生の遠足の子たちが登っている横を通りぬけて行く。

IMAG2466
山頂とうちゃーく。広い。整っている。。

IMAG2472
城山茶屋到着。平日のためか営業してないか時間が早いだけ?

IMAG2478
小仏峠

IMAG2481
影信山

IMAG2485
明王峠

IMAG2488
こういうトレイルばっかりだといいんだけどなー

IMAG2497
陣馬山とうちゃーく。あこがれの白馬とご対面。

IMAG2502
山菜うどんとコーラで補給。添えてある野菜は何だか忘れたけど、ホウレンソウではないらしい。おいしかった。茶屋のおばちゃんがハイカーとUTMFか何かの話をしている。陣馬山からもランナーのヘッドランプが見えるそうだ。

IMAG2495IMAG2491IMAG2505
天気良くてサイコー。補給も終わったし帰る。

IMAG2509
復路は巻きまくりで。薬王院に行ったことなかったので寄ってみる。なるほど天狗が多い。

IMAG2517
最後の下りはもうリフトですよ。クタクタですよ。清滝駅のトイレで着替えて駅前のイタリアンでアイス食って帰宅。かなり疲れた。