[Road Run]東京マラソン 2017

今年から新コースになった東京マラソンに出てきました。

なぜかランナーアップデートに記録がされていないので、以下はStravaの記録からのなんとなくな推定記録。もともとサブ4は目指してなかったので、こんなもんでしょう。スタート直後にトイレにいったので、ネットタイムもトイレ抜きで(インチキ。。)計算。30Km付近までは順調だけど、その後はグダグタ。2回くらい歩いてしまった。

でも、スタート前もボランティアやってた旧同僚に会えたり、20Km付近で現同僚の応援受けたりと楽しかった。噂通り、途切れない応援で、最後はまさにランナー回廊的に応援受ける。東京の名所を周るので、観光気分でFun Run的な。ゴール地点で背景は東京駅という事にもうヘロヘロで気づかなかった。。。

スタート前はかなり寒かったけど、走ってる最中はあつくて、日焼けする日差し。喉が痛いのもあって、給水しまくりだった。。

Km グロス ネット トイレ抜き ペース
5 0:40:05 0:33:39 0:28:03 5:37
10 1:07:44 1:01:18 0:55:42 5:32
15 1:34:42 1:28:16 1:22:40 5:24
20 2:01:44 1:55:18 1:49:42 5:24
25 2:29:10 2:22:44 2:17:08 5:29
30 2:59:12 2:52:46 2:47:10 6:00
35 3:29:05 3:22:39 3:17:03 5:49
40 4:01:45 3:55:19 3:49:43 6:32
42.195 4:16:40 4:10:14 4:04:38 6:48

まぁまた当たれば走るかな。。当たんないかな。。外れてもボランティアやるかな。

しかし、フルはかなり疲れるなぁ。。まだまだ修行が足りませんな。

おまけのたい平師匠。。

[Road Run]第10回湘南国際マラソン

先週の日曜日の話ですが、SIM(Shonan International Marathon)走ってきました。

なんとか目標だったサブ4は達成しました。厳密に言うと初フルです(前回の横浜マラソンは189mも足りなったので。。)横浜から2分程度しかタイムは良くなってないので、めっちゃうれしいかと言われれば、そうでもないけど、まぁ良しでしょう。

IMG_2272

 

 

各スプリットは左の通り。30Km過ぎからがやっぱりペースが落ちる見事なポジティブスプリット。前半抑え気味に走っていてもこうなるなら、前半にもっと時間稼ぐべきかも。

 

 

 

 

IMG_2246

大磯駅からバスで会場まで。当日は5:00起き。微妙に寝坊をし、一本乗る電車が遅かったので会場入りも若干遅かった。バスは次から次へと来るのであまり待ちのストレスはない。

 

 

 

IMG_2259

スタートラインの徳光さん、はるな愛、あとプロデュースの人。はるな愛はでかいね。

IMG_2252

さすがに大きな大会で参加者多し。でも道も広いのでひどい渋滞って訳でもなかった。

IMG_2261

折り返しの江ノ島。けっこう長かった。標識の表示を見ながら走ってたけど、まだかまだかって感じ。途中のイカ焼きとか出してる店に匂いで超惹かれた。食べたかった。。

IMG_2264

湘南大橋からの富士山。湘南国際はフラットとかいいつつ、多少のアップダウンがある。ここは30Km地点付近なのでつらい。歩いている人多し。

西湘バイパスの入口もまた登り坂でつらいし、一旦ゴールへの入口を通り過ぎてから、折り返しまでが長いこと長いこと。なんども歩きたい衝動に襲われながらもなんとか粘る。40Km地点で経過時間が3:45くらいだったので、なんとかサブ4いけるだろう、ここまできてまたサブ4達成出来ずでは本当に情けない!と思ってスパートをかける。

IMG_2247

そしてゴール!ってこれはスタート前にとったゴール地点の写真。ゴールの手前の上り坂もつらい。ギリサブ4達成。ボランティアの女子中生くらいの子にメダルを頂く。いやー疲れた。

足攣りとか全くなく、走り終わった後も気持ち悪くなる事もなく、左足に水ぶくれが出来てたくらい。ニューシューズ、ニューソックスで臨んだので、それが原因かな。補給は途中バナナと、チョコと、アミノバイタルと、エナジージェル一つ。エネルギー切れな感覚はなかったけど、水分は後半各給水所で休憩も兼ねてとった。合計7回もとってる。うち5回はハーフ以降。30Km以降の疲れの対策はもっと長距離を多く走るしかないのかなーでもそんなに練習で長距離走れないしねー

かなり休憩してテントで着替えて、帰りは二宮駅から帰る。東海道線は結構空いてた。

レース終わって水曜日くらいにはもう筋肉痛も消え、走れるくらいにはなった。残ったダメージはやはり少なかった様だ。

さて次はロードでどこを目指すかだな。サブ3.5なんて目指す気にもなれないし。

 

[Road Run] 横浜マラソン 2015

初フルレースの横浜マラソン完走しました!でもサブ4達成できず(>_<)ネットで4:01:29でした。難しいもんですな。。しんどかったす。

yokohama

yokohama1

スタート地点。それにしても剛力顔ちっちぇっ!

首都高速の高架下を順調に走る。知り合いが住んでいる辺りの根岸で、知り合いはいないものかと探しながら走るが発見できず。後から聞くとマンションの上から見ていたそうだ。残念。さらに走って南部市場で折り返し。いちごを頂く。うまし!

yokohama2

普段は決して走ることの出来ない、首都高速の上を走ることが出来るのがこの大会の売りな気がするが、実際走ってみると20Km超えた地点からだし、結構アップダウンがあるし、私設応援の人はいないので、結構単調になってつらかった。

yokohama3

京浜工業地帯を横目にひた走る。早く高速降りたかった。。

30Kmを超えてからがやはりかなり辛い。35Kmくらいで距離稼ぐために無理やり迂回させた横浜シンボルタワーの辺りが一番つらく、軽く歩いてしまった。屈伸して最後のスパートへ。山下公園、赤レンガとゴールは近づいているのは分かるし大声援で素晴らしかったけど、もう足は残ってません。。

ギリのところでサブ4達成できず。1分19秒とは言え10秒ペースをあげて8kmは走らないといけない時間。やはり最初の渋滞でダラダラ走ったのが原因だろうな。

帰りは応援に来てくれた同僚と平沼橋の角平で蕎麦食って帰宅。お疲れ様でした。