[Trail Run]大楠山

トレランではないけど、三浦半島最高峰、大楠山行ってきました。

低山だけど見晴らし良くて、よいです。

京急バスで前田橋を降りて、ちょっと歩いて登山道までのアプローチは川の中を歩きます。

IMG_400

暑いけど、気持ち良い。

IMG_4066

珍しい感じ。

IMG_4067

登山道は広く、歩きやすいです。虫が多いけど。。

IMG_4071

頂上の展望台から。

IMG_4075

展望台からのパノラマ

IMG_4081

頂上標識

IMG_4082

頂上広場。クマバチ?か何かがブンブンしてて落ち着かず。。頂上は売店もあるが、他のハイキング客も2,3人しかおらず、売店のおじさんもヒマそう。それがかえってよかったりもするけど。

IMG_4084

トレラントレーニング向きな低山でした。虫が少なくなったらトレーニングで行くのはいいかもですね。

[Trail Run ]第25回 日本山岳耐久レース エントリー完了

今年もハセツネに出ることにした。他のトレランレース出たことないけど、まぁ年に一度の大運動会だからね。10:00前からランネットにiPhone, android, PCからログインして待機。10:00の30秒くらいまえからリロード始めて、暫くしたらandroidが繋がってあっさりエントリー完了。PCでも繋がってた。0次関門と呼ばれてるけど、割と簡単にいけたなー。

去年は蒸し暑くて大変だったけど、今年はどうでしょう。16時間くらいで行きたいもんですな。

さ、トレーニング、トレーニング。。。

[Road Run]東京マラソン 2017

今年から新コースになった東京マラソンに出てきました。

なぜかランナーアップデートに記録がされていないので、以下はStravaの記録からのなんとなくな推定記録。もともとサブ4は目指してなかったので、こんなもんでしょう。スタート直後にトイレにいったので、ネットタイムもトイレ抜きで(インチキ。。)計算。30Km付近までは順調だけど、その後はグダグタ。2回くらい歩いてしまった。

でも、スタート前もボランティアやってた旧同僚に会えたり、20Km付近で現同僚の応援受けたりと楽しかった。噂通り、途切れない応援で、最後はまさにランナー回廊的に応援受ける。東京の名所を周るので、観光気分でFun Run的な。ゴール地点で背景は東京駅という事にもうヘロヘロで気づかなかった。。。

スタート前はかなり寒かったけど、走ってる最中はあつくて、日焼けする日差し。喉が痛いのもあって、給水しまくりだった。。

Km グロス ネット トイレ抜き ペース
5 0:40:05 0:33:39 0:28:03 5:37
10 1:07:44 1:01:18 0:55:42 5:32
15 1:34:42 1:28:16 1:22:40 5:24
20 2:01:44 1:55:18 1:49:42 5:24
25 2:29:10 2:22:44 2:17:08 5:29
30 2:59:12 2:52:46 2:47:10 6:00
35 3:29:05 3:22:39 3:17:03 5:49
40 4:01:45 3:55:19 3:49:43 6:32
42.195 4:16:40 4:10:14 4:04:38 6:48

まぁまた当たれば走るかな。。当たんないかな。。外れてもボランティアやるかな。

しかし、フルはかなり疲れるなぁ。。まだまだ修行が足りませんな。

おまけのたい平師匠。。

[Trail Run]トレイルランニングフォーラム2017

ランニングの記事じゃないけと、日本トレイルランナーズ協会主催のトレイルランニングフォーラム2017というイベントに行ってきた。場所は何故か東京海洋大学。遠い。。

前半はトレイルランニングについての様々なプレゼンで、午後からは分科会形式で、ワークショップ。自分は奥宮選手の隅田川リバートレイルなる講習に参加。トレイルランニング業界の有名人勢揃いな感じで、奥宮さん他、上田瑠偉選手や福田六花さん、田中正人さん、鏑木さん、石川さん、その他諸々もうオールスターキャストで2000円だし行くしかないわと。

前半はトレイルランニング=悪みたいな話をどう払拭しようみたいな話が多かった。まぁハイカーや山屋からすると邪道に見えるのは歴史も浅いし、まだまだこれからだな。

後半はランニングフォームについての実践的ワークショップ。こういう講習会は初めて参加したので、凄く新鮮だった。これで東京マラソンのタイム伸びないかな。。本当は隅田川沿いでやる予定だったけど、雨で屋内の武道場で実施。雨の日の部活の練習みたいだったけど、普段使わない筋肉も刺激され、結構疲れた。しかし、おっくん終始笑顔で、上から目線でもなく、凄く好印象の人だった。それでランナーとしての実力は超一流。ファンになるわー。ヤマケンも良いけどね。

有名人いっぱい見れたし、明日からランニングフォーム改善してる気にもなったし良かった良かった。

[Trail Run]ハセツネ試走 後半部分(鞘口峠~武蔵五日市駅)

夏は暑いし、9月になったら雨だらけだし、シルバーウィークも天気悪いし、もうハセツネまで2週間になっちゃったよ。というわけで後半部分の試走に行ってきました。前半は春のハセツネ30Kでもちょっと知ってるしね。未知の後半部分へ。タイムは以下の通り。32Kmの行程で7時間18分でした。

09:23 森林館
09:28 鞘口峠 09:31
09:56 風張峠駐車場
10:27 月夜見第二駐車場
10:48 小河内峠
11:23 惣岳山
11:36 御前山
12:16 鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)
12:32 大ダワ
13:27 大岳山13:42
14:30 御岳山
15:04 日の出山
16:20 金比羅山
16:41 武蔵五日市駅

ハイドレーション用意してたけど、冷凍庫に忘れた。。。仕方ないので駅前のコンビニで水500ccとアクエリの1リットルのペットボトル買ってザックに入れる。

武蔵五日市駅からのバスは臨時便が出ました。バスに揺られて1時間くらい。都民の森につきました。走り始めるまでが時間がかかるのがネック。ここはロードバイク、モーターバイク、ハイカー、家族連れ、トレイルランナーと賑わっております。バイクの走り屋が五月蝿いんだねここは。。まぁ昔俺もバイク乗ってたけど。。

image

立派な看板。何かカッコイイ青いユニフォームのトレランチームが写真撮ってた。どこのチームだろ。

image

他にも試走の人がいたけど、月夜見山手前で皆で道迷ってようやく月夜見第2駐車場到着。本戦時は気をつけなければ。本戦時ここへの到着は夜だね。野戦病院化するらしい、楽しみ。とりあえずハセツネのポスターが張ってあり、テンションあがる。

image

けっこう辛い登りの後の惣岳山。アクエリをグビグビ。

image

後半の第一のボス、御前山。

image

50Km地点。ひぇぇ本番では後20Kmもある。。

image

大岳山へはゴツゴツした岩場多し。

image

鎖場等も経て、ようやく後半第2のボス大岳山とうちゃーく。ガスで展望はなし。ここでワッフル補給。

image

人は多いけど、なんも見えん。

image

月夜見からこのトレイルランナーの女性2人組とはほぼ同じペース。ここで自分は長めの休憩を取ったので、後で会う事はなかった。御岳山で降りたのかもね。

image

ココらへんは人気のコースらしく、人が多い。子連れハイカーもいっぱいいる。

image

長尾平手前のハセツネというか長谷川恒男の石碑。みんな誰だか知ってる?

image

御岳神社の参道。コーラとポカリ補給。土産物屋のおばちゃんにがんばってねーと励まされる。頑張ります。

image

御岳山からはほぼ下り。唯一の登りが日の出山。眺望はそれなりに良い。

image

もっと晴れてると気持ちいいだろうな。

image

下りが早いトレイルランナーに”Nice Run!”と声かけられ抜かされつつ金毘羅尾根を駆け下りて、ゴール地点横の中学校。本番ではお世話になります。

image

駅まで走って、駅前の裏山ベースでシャワーを借りて、着替えて終了。追い越されたランナーさんもここでシャワー浴びてた。シャワーはありがたいけど、更衣室狭いし、エアコン効いてないし、で、600円は高くない?日帰り温泉800円で入れるよ。まぁなんにせよ暑かった。

お疲れ様でした。

[Trail Run]伊勢原~大山~七沢森林公園

会社の同僚達とBBQしましょうという事で、会場は手ぶらBBQが出来る七沢森林公園に。で、自分は合流する前にさくっと大山までトレラン。コースは以下の通り。22Kmくらい。

oyama

タイムは以下のとおり。3時間半くらいを予定してたけど、4時間ちょいかかってしまった。。

伊勢原駅 07:48
日向薬師 08:31
大山 10:18
日向薬師 11:35
七沢森林公園 11:55

大山は一度表参道から階段だらけの道を登った事があるので、今回は別ルートで。日向薬師方面からの登山ルートで登る。日向薬師までバスも出ているが、当然?自走で向かう。日向薬師辺りまではなんとか走れるが、その後は傾斜がキツくなり、歩いてトレイルまで。

img_2729

途中見渡しのいい箇所で大山阿夫利神社下社が見える。

img_2721

前回はガスってて何も見えなかったけど、今回は快晴で良い眺めです。気もちよい。

img_2723

山頂は賑わっております。ワッフルで補給して下山。

img_2727

途中気持ちよく走れるとこ。

img_2730

トレイル終盤のお地蔵さん

img_2731

ヘロヘロになりながら七沢森林公園へ。ビール飲みながらBBQ。さいこー

[Trail Run]第8回 ハセツネ30K

初トレランレース、ハセツネ30Kmに出てきました。コースは武蔵五日市駅からちょっと歩いたところにあるリバーティオというキャンプ?施設を起点とした以下のような約32Km。

hasetsune30k_map

 

武蔵五日市駅前。街全体で歓迎ムード。盛り上がってきました。

スタート地点の受付には簡易的なレインウェアと水分のチェックがありました。受付でゼッケンとタグを貰い、準備して並びます。なんと男女共実質1位の選手はレインジャケットを持っていなくて失格になりました。。僕は真面目に持って走りましたけどね。

10Kmくらいロードを駆け上がりハセツネ名物?の北沢峠のトレイル入り口前の渋滞。20分くらいは並んだかな。良い休憩にはなったけど。

トレイル入り口。ここら辺はかなりぬかるんでて、皆んなゆっくりモード。なので大渋滞。

トレイル入ってからも渋滞が続く。

 

登りは渋滞だらけ。

醍醐丸まではトレイルをそれなりに走って、仮設のトレイルを下ってロードをまた7Kmくらい下って、あっというまに後半最大の山場の壁のようなトレイル入り口に到着。

トッキリ場の後はまたトレイル。試走の時は飛ばした今熊山山頂いただきました


今熊神社

img_2589
そしてゴール!いやぁ疲れまし。5時間くらいかかってしまった。

目標の1000位以内は叶わず。最初のロードをもっと、とばして渋滞の影響時間を最小限にするのと、後半の鳥切場の登山口までの坂を、少しでも走ればよかったかな。

しかし、渋滞しまくりで、驚きました。あと下りで受ける後ろからのプレッシャーハンパない。皆さん下りはええっす。

相変わらず足攣りまくり。もっと鍛えなければ。

[Trail Run]ハセツネ30K 試走

再来週のハセツネ30Kmレースの試走に行ってきました。ロードが長いとは聞いてたものの、ほんとに長い。飽きるわ。醍醐丸超えてからもまた林道だし。足が痛くなければ、快適な下りだけど、もう痛いので苦痛でしかない。途中後ろからランナー来たと思って振り返ると、豪快に転倒。山道でもないのに。。

かなり道に迷って、途中何度も間違えて時間も大幅に掛かってしまった。本番サブ5なんて無理だなー

しかし試走してるランナーも含めて、このコースはトレイルランナーしかいないな。ハイカーがほぼいない。まぁ景色が良いところもないしね。だからこそレースも出来るんだろうね。

hasetsune30k_try

img_2530

ちょっと高尾山口駅を意識してかウッド調の駅をスタート

img_2531

盆堀林道飽きるわ。最後は歩き。しかもここまで来てしまうのは誤り。トレイルの入口がわからず右往左往する。

img_2534

img_2532

ようやく市道山分岐とうちゃく。ハセツネ本戦の指標表示もあったりしてちょっとテンションあがる。

img_2533

市道山方面

img_2535

そして八王子最高峰醍醐丸とうちゃーく。

img_2536

トッキリ場に向かう急登を登りきったところの見晴らし。一番辛いなここは。しかも往路も間違えて、ここ来ちゃった。

img_2537

今熊山の広場からの眺め

img_2538

今熊山の広場。ここでも道間違える。今熊山山頂に行くべきだった。。

いろいろ間違えたとはいえ6時間45分もかかってしまった。。

[Trail Run]丹沢表尾根縦走(ヤビツ峠~塔ノ岳~鍋割山~大倉)

ヤビツ峠から鍋割山まで丹沢表尾根縦走です。天気が良く眺望は最高でした。若干寒いとこもありましたが、基本汗ばむ暖かさ。トレイルランナーは数名見かけた程度。ハイカーさんは多いですね。行き帰りともバスは満杯で立って乗ってました。

omote

img_2327

img_2329

img_2333

img_2344

img_2343

img_2350

img_2338

img_2373

 

img_2376

img_2368

img_2377

img_2386

img_2389

img_2402

img_2405