[Trail Run]トレイルランニングフォーラム2017

ランニングの記事じゃないけと、日本トレイルランナーズ協会主催のトレイルランニングフォーラム2017というイベントに行ってきた。場所は何故か東京海洋大学。遠い。。

前半はトレイルランニングについての様々なプレゼンで、午後からは分科会形式で、ワークショップ。自分は奥宮選手の隅田川リバートレイルなる講習に参加。トレイルランニング業界の有名人勢揃いな感じで、奥宮さん他、上田瑠偉選手や福田六花さん、田中正人さん、鏑木さん、石川さん、その他諸々もうオールスターキャストで2000円だし行くしかないわと。

前半はトレイルランニング=悪みたいな話をどう払拭しようみたいな話が多かった。まぁハイカーや山屋からすると邪道に見えるのは歴史も浅いし、まだまだこれからだな。

後半はランニングフォームについての実践的ワークショップ。こういう講習会は初めて参加したので、凄く新鮮だった。これで東京マラソンのタイム伸びないかな。。本当は隅田川沿いでやる予定だったけど、雨で屋内の武道場で実施。雨の日の部活の練習みたいだったけど、普段使わない筋肉も刺激され、結構疲れた。しかし、おっくん終始笑顔で、上から目線でもなく、凄く好印象の人だった。それでランナーとしての実力は超一流。ファンになるわー。ヤマケンも良いけどね。

有名人いっぱい見れたし、明日からランニングフォーム改善してる気にもなったし良かった良かった。

[Road Run]ボッチハーフ

とりあえずハセツネも終わってトレイルのレース予定もないので、次の目標の東京マラソンに向けて、ロードの練習にボチボチ切り替える。

気温も下がって来たし、各地でフルの大会も開催され始めたしで、シーズン到来ですかね。で、今日は久しぶりににペースを上げてボッチハーフ。平均ペース5:30/kmで2時間切りで、走れたのでまぁまぁでしょう。

トレランは登りは歩くので、走ったり休んだりだけど、ロードは走り続けるのが当たり前なので、これからはレースペースで長距離行っておかないとです。

来月から毎月30Km走をやっていきますよ。。

さてPB更新出来るかどうか。。

10月の月間走行距離はハセツネもあったので190Kmでした。なかなか200Kmはいかない。。

それはそうと懐かしい感じの第1回日本山岳耐久レースの映像が見つかったので貼っておきます。23年前ってこんな昭和っぽかったけ?平成の筈なのに、昭和40年代の映像に思える。。

https://youtu.be/WFN56oSYYDw

[Trail Run]The 24 th ハセツネカップの記録 その5 装備編

普通は装備編はレースの前に書く物だと思うけど、事後ですが、書きます。よくある装備を並べた絵は以下の通り。ハイドレ満タン+水ペットボトル500ccで総重量5Kgくらい。重い。。

image

レースのレポートは本体はこちら。

では詳細。写真はアマゾンへのリンクになってます。是非クリックしてお買上げ下さい。

ギア編:

ザック Deuter Adventure Lite 18

元々帰宅ラン用に買ったものだけど、ハイドレも入るので、トレランにも使ってます。18リットルで大容量です。流行りのベストタイプではなく、全面の積載量が少ないのがちょっと難点かな。でも、ハイドレ使う人なら問題ないです。

ハイドレーション:ハイドラパック シェープシフト 2.0L リバーシブルリザーバー
どこかのブログで好評だったので買ってみましたが、なかなかです。何回か使ってるうちに黄ばみが出てきましたが、なぜでしょう。裏返して洗えるので、洗いやすく、乾かしやすいです。変なビニール臭もしません。ただ2リットルは入んない気がします。だってアクエリの2リットルベットボトル丸ごと入らないもん。

ヘッドライド:ブラックダイヤモンド ヘッドライト スポット 200ルーメン BD81052
ナイトラン用に初購入。まぁ明るいですが、今回はガスであまり、効果が感じられなかった。ハンドライトと併用した方が無難な気がする。税抜き5000円なのでコスパは良いかな。ずっとつけっぱで頭痛くなるかと思ったけど、そうでもなかった。

ハンドライト:ジェントス 閃 SG-325 150ルーメン
普段からチャリンコで使ってるライト。チャリから外して、ハンドライトとして使用。かなり役に立つ。十分な明るさ、長時間持つバッテリ。ヘッドライドだけでは、あんまり見えないですね。

電池:Energizer 単4リチウム電池
Facebookで教えて貰った、アルカリより持ちが良く、軽い電池。アルカリと比較した事はないので、どれだけ凄いのか分からないが、とりあえず軽い。中身入ってんのか?と思うくらい軽い。あと値段が高い。単4形 4本で1200円くらいする。高い。

エマージェンシーシート:SOL(ソル) ヒートシートサバイバルブランケット
これもナイトラン用に初購入。使いませんでした。

ウェア編:

T-shirts:青梅マラソンで貰ったasics T-shirts
トレランの時は何故かいつもこのT-shirts。まぁ青で特に変なデザインもないし、シンプルイズベスト。

ウィンドブレーカー:The North Face:Impluse Jacket
本当は防風、防水、高透湿の良い奴が欲しかったけど、これしかないので。軽いです。多少の風は防げます。防水ではありません。

Finetrack:Skin Mesh
汗冷えしないと定評のファイントラックですが、自分は発汗量が多いらしく、スキンメッシュの下も汗だくになります。。なのであまり効果は分からず。T-shirtsの下に着ると、1枚当然増えているので温かい(暑い)です。今回は浅間峠で脱いでしまったので、その後お腹がスースーして心配しましたが、大丈夫でした。

ランパン:Patagonia:Strider PRO Shorts
どうしてトレランの人はショートパンツ好きなんだろう。ご多分にもれず、自分も買ってみたのですが、イマイチ脚が短いので似合わない。。ポケットが5つ付いていて、真ん中のポケットはファスナー付きです。ポケットに買ってすぐにウィンドブレーカーを無理やり突っ込んだり、iPhoneを無理やり突っ込んだら、破れしまった。。ポケットの容量は少ないです。

Glove:TIGORA バイシクル ショートグローブ
寒くなったり、鎖場だったり、コケた時の為に指の先が空いてるやつです。Sports Depoのプライベートブランドの安いやつ。チャリンコ用。

The Northface:Ultra Equity
アウトレットで買った適当なやつ。モントレイルと迷ったけど、こっちの方が耐性が高そうなのでこっちにした。モントレイルはなんとなく、ロードに近い印象。デザイン的にラ・スポルティバが欲しいけど、高い。今回ハセツネ走ってソールが壊れた。まだ430Kmくらいしか走ってないのに。。マッドに強いとか岩場に強いとか、シューズによって特性があるみたいだけど、とりあえず問題ない感じかな。あんまり良くわかりません。ロードシューズよりはトレイル向きです。少なくとも。

image

Tabioトレイルラン五本指ショートソックス
ランニング用靴下って無駄に2000円前後もして高いし、すぐ破れるんだけど、これはトレラン用という事で耐久性高い。何回か使ってるけど、破れない。クッション性も高い。おすすめ。

モンベル レインウェア
商品名は忘れたけど、ずっと昔に買った登山用レインウェア。ゴアではない。裏テープでしっかりした作りですが、透湿ではないので、暑い。とてもこんなん着て長時間は走れない。でも寒さ対策で持っていってよかった。

Buff ヘッドバンド
いつもはTNFのバイザーだけど、今回はヘッデンつけるのでBuffにしてみた。トレイルランナーに人気な気がする。バイザーだと汗がいつも滴り落ちるけど、これだとそんな事はなかった。色んな柄があるので、お好みでって感じ。

ニューハレ V-tape
これもトレイルランナーの定番。ファッションとしての位置を確立してる。効果は分からないけど、レース後の膝の痛み、膝から上の筋肉の痛みは少なかった気もする。

ワークマン製サポーター

ふくらはぎ用の着圧ありのサポーター。これのおかげかどうか知らないけど、脚攣らなかった。590円。激安。その他泥除けや寒さ対策としても役に立つ。おすすめ。

ワークマン製アームカバー

寒さ対策として購入。でも夏用で発汗すると気化熱ですーすーしてかえって寒かったかも。これも激安なので怪我予防に、おすすめ。

補給食編

普段はあまりランニング中はジェルとか飲まないですけど、さすがに距離も時間も長いので、いくつか持ってみた。足りるかなと思ったけど、余った。燃費がいい体なのか、どうなのか。。
ドリンクを除いて1902Kca持参で、1605Kcal消費。自分のハセツネの消費カロリーは以下の計算式によると、7000Kcalくらいあると思うので、足りない分は脂肪を燃焼させた筈。。でも体重減ってないよ。。

(歩行時間h×1.8+歩行距離km×0.3+登りkm×10+下りkm×0.6)×(体重kg+荷重kg)

Shotz 117Kcal x7 -4
甘い。虫歯の治療後?にしみるくらい甘い。。

ClifShot Gel 100Kcal x3 -2
あんまり味覚えてないけど、Shotz程甘くなかった気が。。

スポーツ羊羹 171Kcal x3 -3
ジェルだけでなく、固形物を、と思い、持っていった。結果3つとも完食。水分ないと食べるのキツイけど、甘ったる過ぎる事もなく、程よく食べた感じもあり、いいと思う。カロリーも高いし、おすすめ。

Vespa Hyper 17Kcal x3 -2
これはジェルではなく、これそのものにカロリーはない。脂肪の燃焼を促すみたい。三頭山の登りと大岳山の登りの前に摂ったけど、結構効いた気がする。スーパーマリオでスター取った時みたい。無敵な感じ。ひとつ600円もするので、効いてもらわないと困る。味は甘くなく、ちょっと酸味があって美味しい。

MAGMA x3 -2
どこかのブログかプロが胃の調子を整えるのに良い!と書いてあったので、胃腸の疲れ対策に投入。抹茶みたい。天然由来成分みたい。効果はよくわからないけど、胃腸が調子悪くなる事はなかった。

Amino Vital Gold x3 -2
一番高級なアミノバイタル。アミノバイタルはずっと使ってるけど、飲むと回復早い気がします。

サラミ x2 -1

後半は塩分が欲しくなるとあったので、持っていった。三頭山で消費。

おにぎり 170Kcal x1 -1

遠足にはおにぎりが欠かせない。

ワッフル 220Kcal x2 -1

トレランの時は何故か、いつもワッフル持っていく。甘いのが美味しい。

ミックスナッツ

高カロリーのナッツも持って行ったけど、食べなかった。口の中パサパサするしね。

[Trail Run]The 24 th ハセツネカップの記録 その4 レース後雑感

試走の時は完走出来る気がしないと弱音を吐いていたが、完走出来ました。まぁ8割は歩いていたからな。。以下のRunGraphを見ても分かる様に、走ってる赤い部分は圧倒的に少ない。金毘羅尾根くらい。

image

ハセツネはトレランの日本選手権なんて呼ばれているけど、参加者のカテゴリー的に以下の様に分類されると思う。

  • ガチランナー                            12時間以内 Top 10%
  • ほぼランでたまに歩くランナー    12-16時間       32%
  • たまにランでほぼ歩くランナー 16-20時間            33%
  • 完歩目標のハイカー                20時間以上          25%

実際の2016年の結果を見ると以下の通り。18時間台が割合的に一番多い。

10時間以内 48 48 2.828521
10時間台 107 59 3.476724
11時間台 184 77 4.537419
12時間台 285 101 5.951679
13時間台 430 145 8.54449
14時間台 572 142 8.367708
15時間台 729 157 9.251621
16時間台 888 159 9.369476
17時間台 1043 155 9.133765
18時間台 1225 182 10.72481
19時間台 1355 130 7.660577
20時間台 1482 127 7.483795
21時間台 1564 82 4.832057
22時間台 1651 87 5.126694
23時間台 1697 46 2.710666

渋滞が酷いのは予想以上だったけど、もともとの由来がトレランレースではないので、ハイカーが混じってるのは当たり前で、それもまた楽しさではないだろうか。昔のレース記を読んでるとビール担いて、歩いてる人もいたくらいだ。完全に遠足だ。でもガチランナーも、ハイカーも同じ舞台で、自分だけの力でゴールを目指すという共通の目標を2500人で共有する。そしてそれを支える、スタッフの人や、ボラや地元の人。関わっている人の総数はかなり多いだろう。いい事ではないか。まぁでもウェーブスタートくらいしてもいいかもね。20分間隔くらいで。

今回は完走率78.4%という事で、高温多湿で水分切れでリタイアした人が多かった様だ。(2015年86%,2014年85%)。ガチランナーは完走目標ではないので、いい記録が無理だなと思ったらリタイアしてしまうと思うけど、自分は完走目標で何時間かかってもいいと思って参加したけど、自分的にギリギリだったかと言われるとそうでもない気がする。1回も脚は攣らなかったし、吐き気も催す事はなかったし、ゴール後1歩も歩けないという程でもなかった。自分をギリギリまで追い込んだのか?と言われるとまだマージンをとっていたと思う。初めてフルマラソンの距離を走った時の方が、ボロボロで辛かった。。今はその時より体も頑丈になっているから、同じ様になる訳はないのかも知れないけど。ロードのマラソンは歩いたら負けみたいな気合で臨んでいるけど、トレランは辛かったら歩くのが基本だからな。。

まぁギリギリまで追い込んでもたいしたタイムを出せる実力はないけど、次回またリベンジしたいと思える内容だった。長谷川恒男の言葉、『登攀の前に心の葛藤がある。それは行動を起こすことによって「肉体」が滅びることを「精神」が恐れるからだ。「精神」とはヒトが人間であることを示す最後の砦なのだ。』の言葉通り、脳が先に限界を作る。そこまでガチでやってないけど、ほとんどの人は、無理でしょって先に諦める気がする。次はその領域「神の領域」に少しでも近づけたらなと思う。

レース後のダメージ

  • 膝の擦過傷
  • 右親指横の軽い靴擦れ。いつも小指が潰れて痛くなるんだけど、今回はテーピングと魚の目保護マット?のお陰で大丈夫だった。これは使える。
  • ブヨに刺されて痒かった。右膝横と右ヒジ部分。いままで蚊に刺されたと思っていたけど、熱をもっていて、蚊に刺された時より広い範囲で腫れたので、たぶんブヨでしょう。
  • 当然筋肉痛。脚は当日階段の昇り降りがキツイくらい。でも、そんなに長く続かなかった。上半身も5Kgのザックを背負っていたので、肩がダルかったが、ダル過ぎるという程でもなかった。
  • 胃腸はいたって普通。

という訳で、次回ハセツネかどうかは分からないけど、なにかまたチャレンジしたいですね。とりあえず19時間も連続で山の中で不眠で活動出来たという事は大きな自信になったので、何か災害が起きて、長時間歩かなければならなくなった時も生き残れる気がしてきた。まぁ装備も補給も同じように出来たらの話だけどね。。

[Trail Run]The 24 th ハセツネカップの記録 その3(月夜見第2駐車場~ゴール)

続き。

休憩を少々長く取り過ぎて、体温が下がり、めっちゃ寒くなってしまった月夜見第2駐車場。動かなきゃまずいと思い、小走りで、駐車場から下りに入っていく。でも歩いている人が、まばらにいる。歩いている人がいると、つられて歩きたくなる。でも、走れるところは小走りに動く。暫くして、体が温まったので、カッパが暑くなり、脱ぐ。

そんなこんなで御前山到着。頂上ではゾンビになってるおじさんを眺めつつ、すぐ下る。たぶんここらへんだと思うが、結構はでに腰からコケて、石に左の腰を打ちつける。いてぇ。なんだって滑るんだよ。。周りのランナーに「大丈夫ですか!?」とか心配される。ええ、大丈夫です。今は。後で痛くなりそう。。という訳で、次は大ダワだ。大ダワに行けばアスファルトに出会える。山の中に長くいると人工物見るとほっとする。あぁここには人の手が入っているんだと。まだかまだかと思いつつ、ようやく大ダワ到着。Facebookで顔と名前だけ知ってるお方が深夜にも関わらず応援していらっしゃる。ちょっと座り休憩。次のラスボス大岳山に備えてVespa補給。軽く声をかけ挨拶して、出発。

image

大岳山はきつい登りだが、岩場なので、走れる訳もなく、他のランナーと団子状態でゆっくりゆっくり登る。ここら辺は山域は御岳山にも近く人気のハイキングコースなので、杭やロープが張ってあり、あまり良くないなーと思いつつロープを頼りつつ登る。思ったより苦労せず大岳山到着。さて、後はほぼ下り。

第3関門の長尾平までは走れるところだ。ぼちぼち走りながら、なげーなーまだかなー、水ねーなー水場ってどこだっけ?と思いつつ移動。途中、遠くに夜景が見えて、後ろのランナーと綺麗ですねーとか声掛けつつ下っていく。日の出山で夜景みたいけど、無理だなーとか思って、そして長尾平手前の水場に到着。いやー水だ。ペットボトルに水を汲み、グビグビ飲む。思い切って水飲めるのがこんなに幸せだとは。うまい。ありがたい。

水飲んで元気になった。ライトの電池も心配だけど、もうすぐ夜も明けるだろう。空を見つつ、第3関門の長尾平とうちゃーく。ここでもFacebookで名前と顔だけ存じている方に声をかけさせて頂く。たぶん普通のテンションでは声かけない。今だけ特別だ。長尾平でベンチに座って、最後の補給。金毘羅尾根いくぜ。くだるぜ。ベンチで隣になった方を軽く話て、出発。お坊さんともすれ違う。坊さんの朝は早い。もう空は明るい。

image

御嶽神社の鳥居脇のトイレでころんだ時の傷口を確認して、洗う。けっこう擦りむいているやん。泥だらけ。まぁいいや。手洗い場で再度水を補給し、参道を下っていく。既に登ってきている家族連れもいる。どんだけ早いんだ。俺が走るの遅いとはいえ、まだ6時前だぞ。いやーでももう人工物だらけですよ。営業はしてないけど、土産物屋がいっぱいあり街です。もうレースも終わりだなー。

image

ココらへんからは完全にソロ。自分のペースで走ったり、歩いたり、元気なランナーに道を譲り、抜かされたり。結構抜かされた。元気な人は元気だねー。最後の登りの日の出山に向かう登り。こんな長かったけ?試走でここ通ったっけ?と思いつつ、階段を登って、日の出山到着。夜景が見える時間に来たかったけど、すっかり夜が明けてしまった。スタッフに写真撮って貰って、再度出発。変な細かい階段をゆっくり下る。脚いてぇ。いてぇっす。

image

脚の調子が良ければ快調に下って走れる筈の金毘羅尾根を、走ったり、歩いたりで下っていく。前方にほぼ同じペースのおばちゃんがいる。抜きたい。見えたり、見えなかったで、どこだ?まだか?どこだ?と思いつつ下る。結局最後まで抜けなかった。。あと4km指標が見えて、あと4Kmか、まだ4Kmあんのか?あと1Kmの指標ってどこ?アスファルトはまだ?と思いつつひたすら下る。ここら辺で8時前にゴールすれば18時間台だな、と思って、間に合うかな、間に合うよねと計算しながら下る。19時間台より18時間台のほうがカッコイイもんね。

そしてでこぼこのアスファルトを経て、ちゃんとしたアスファルトに出る。ひゃっほー走れるぜー。もう終わりだぜー、分岐点にいるスタッフに挨拶しつつ、朝起きてきて応援してくれているおばぁちゃんに挨拶しつつ、ゴールまで疾走。そしてゴールゲートが見えてきた。いやー泣きそうになった。泣かなかったけど、泣きそうになった。右にまがって、ゴール!

image

ギリ18時間台でゴールしました。お疲れです。座ってタグを外して貰い、完走証を貰い、完走賞のTシャツ貰い、写真撮って貰って。終了。炭酸飲みたい。

体育館に戻る途中自販でコーラ購入。グビグビ。うまい。うますぎる。体育館に戻って、着替え。もうこの時間だとスペースはガラガラ。体拭きたいなーと思って、水場ないかなーと思っても、もう動きたくないので、その場で暫く休憩して食べなかったサラミ食べて着替え。汗拭きシート持ってくるの忘れた。まだ8時なので、温泉が開くのは10時だし、もう着替えて帰るよ。

表彰式やってるので、ちょっとだけ観て、忘れてたもうひとつの参加賞の豚汁たべる。うまい。隣の完走した人としばし会話。まぁ俺は18時間台だけど、この人は20時間台だもんね。とか嫌な奴だな、俺。そして五日市駅までとぼとぼ歩いて帰る。後ろでスカイランナーの話をしている人がいる。抜かされたら名取選手だった。声はかけなかったけど、名取選手もリタイアだけど、お疲れでした。

image

家帰って、ドロドロになったバックパック、靴下、サポーター、ランパン、靴、等々を玄関先で洗う。ハイドレも洗う。トレランは事後作業もめんどくさい。でも、まだ眠くない。意外と人間起きてられるもんだな。選択し、昼飯食って、13時過ぎにようやく就寝。でも全然寝れなかった。夜ご飯は回復には肉だ!とステーキガスト。普通に食えた。

いやはやお疲れ様でした。

[Trail Run]The 24 th ハセツネカップの記録 その2(浅間峠~月夜見第2駐車場)

前回の続き。

可愛いお姉さんに応援されつつ浅間峠を快調に出発。あとでInstagram見てたらoyuiさんという方だった。SNSは恐ろしい。なんでも分かってしまう。

ここから槇寄山手前までは、割りと走れる区間だ。だが、歩いてる人ばかりで、全然走れず。ココらへんから道端でバテてる人が多くなる。小さいピークでは絶えず数人が休憩中。ナイトランといいつつ、渋滞で団子になってるので、ハンドライト使わなくても歩けるくらい。トレランレースじゃなかったのかよ。皆さんフラットな区間はなるべく走ろうぜと思いつつ、抜けるところで抜かしてみる。ただガスが濃くて、先頭に立って真っ暗になると、そんなスピードも上げられない。。(ハセツネはトレランレースではないですね)

そんなこんなで試走の時がっつり休憩した数馬峠も通過し、登りが始まる。ある程度登って、都民の森の敷地に到達。まずはここまでで大変。偽ピークの大沢山。みんな騙さてる。三頭山じゃねーのかよーって。ヘヘ、違うんだな。避難小屋を経て、三頭山への階段。階段はしんどいけどまぁ人工的に手が入ってるので、登るだけですね。

そして大ボスの三頭山山頂とうちゃーく。いやー三頭山でリアルゴールド飲もうって楽しみにしてたので、ちょっと座ってプシューっと炭酸をグビグビ。いやーうまい。半分終了。ここまでで9時間くらい。今までのトレランで9時間以上も動いた事ないので、ここからは未知の領域。でも全然元気です。三頭山から鞘口峠まではかなり段差の大きい、きつい下り。イヤダイヤダとゆっくり降りて鞘口峠のPerfume Spring of lifeの衣装みたいな電飾の応援の方を見つつ、第2関門へゴーです。

image

鞘口峠から、風張峠までも一旦登り。もう水分がない。はやく月夜見へ、月夜見行ったらおにぎり食うぞと思いつつ、頑張る。一旦ロードに出てまたトレイル。ここでも皆歩いてる。走れ!試走で間違えたところも本番は間違えそうなところは塞いであり、無事通過。遠くに明かり見える。あーあそこが月夜見なのか。補給出来るところなのか。

で、ロードにでて、駐車場まで走る。そりゃ走りますよ。嬉しくて。ほんの数百メートルだけど。おかげでちょっと脚がつりそうになるけど、無事とうちゃーく。11時間半くらい。野戦病院とか言われてる場所だけど、そんなに人多くなかった。時間がもう遅いからかな。トイレに並んで、ポカリ1リットル、水0.5リットルの補給を受ける。でもポカリ0.5リットルくらいしかくれなかったんじゃないの?ってくらいの量だった。あってるんだろうか。。まぁ、いいやと思い、明かりの近くに行って、もうライトの電池もないので、交換。Facebookで教えて貰ったEnergizer(エナジャイザー)というリチウム電池で、アルカリよりかなり長持ちという話だったが、7時間くらいで暗くなった。まぁアルカリならもっと早くなくなったのかな。で、おにぎり補給。どっかのブログかなんかでみたサラミも持ってきたので、1本補給。サラミもうまいけど、あえて食べなくともいいんじゃないかと思った。次のボスに向けてVESPA HYPERも補給。隣ではエマージェンシーシートにくるまりながら、バーナーでおかゆつくってる人がいる。温かそうでいいなー。羨ましいなー。そんなこんなで30分くらい休憩してしまった。体が冷えて震え出してきたので、早く動かねばと思い、ウィンドブレーカーと、それだけでは震えが止まらないので、カッパも来て、もっかいトイレ行って、再出発。次は後半のボス、御前山と大岳山だ!

image

[Trail Run]The 24 th ハセツネカップの記録 その1(スタート~浅間峠)

遂に念願の?ハセツネに参加してきました。結果は無事完走(完歩)。タイムは19時間くらい。予定より2時間くらい遅いけど、渋滞と休憩で、まぁ仕方ないかな。

記録の為にレポートします。

当日は8:30に起床。食パン2枚とからあげとグレープジュースで朝食。大雨。カッパきて走るのは嫌だ。ゴアテックスは高くて持ってないので、普通のモンベルのカッパだもん。熱くて走れたもんじゃない。天気予報では午後から晴れる筈だ。それを信じて出発。チャリで駅まで行こうと思ってたけど、大雨なのでバスで向かう。急いでいたので、用意していたメガシャキとコーラのミニ缶を忘れる。。

拝島駅の吉野屋で昼食。牛丼つゆだくで。他にも食べてるランナーちらほら。

11:00過ぎに武蔵五日市駅到着。トレイルランナーだらけ。

駅のコンビニでメガシャキとコーラのミニ缶はないかと探すが、ないのでおにぎりとバナナ購入。途中の自販機でリアルゴールドのミニ缶購入。リアルゴールドはミニしかないか。

image

会場受付で山岳保険見せてと言われて、あーしまったと忘れましたと。春のハセツネ30kでjROに加入しいたので、奥の受付カウンターに行って照会してもらい、無事参加賞、タグ、ゼッケンとか貰って受け付け終了。やれやれ。

更衣室の体育館は噂通り、満室。みんな仮眠とるために広めにスペース確保してるからね。仕方がないので小学校まで行き、体育館の舞台の上のめっちゃ狭いスペースを確保。蒸し蒸しする。具合悪くなるわ。靴擦れ防止のテーピングを貼ったり、ランパンの擦れ防止のワセリン塗ったり、ゼッケンつけたり、バナナ食べたりで準備完了。Facebookのグループの集合写真に行こうと慌てて出るも、既に解散済みの様。間に合わなかった。。その代わり、奥宮選手がいた。なにやら円陣組んでる。ついでに参加させて貰う。気合は十分だ。五日市会館のなかのブースを、さらりと見て、スタート前のトイレを済ます。あ、歯も磨きました。レース前に歯磨くの俺だけなんじゃないかと、ちょっと得意げ。

12:00過ぎに目標タイム別にスタート位置に並ぶ。20時間以上というのは今年はないんだなと思いつつ、まばらな16時間のところに並ぶ。アナウンスで10時間以内とかほんとですかートップ選手だけですよーとか注意喚起をしてる。まぁ渋滞回避でみんな速めのところに並ぶんだよね。奥宮選手の選手宣誓で、準備体操して、ハセツネ名物?の「全部気のせーい」という魔法の言葉の激励を受けスタート。スタートゲート通過までは3分くらい。

image

いってきまーと地元の方々の応援受けつつ、小走りで広徳寺前の坂まで行き、ダラダラと歩き始める。早速渋滞。かなり時間かかる。ハセツネコースを完歩したという犬(すずちゃん)の応援も受け、軽くトレイルに入って、すぐ変電所脇のロードを小走りで駆け抜ける。既に歩いている人多数。ここは走ろうよ。。ようやく本格的なトレイル入り口で順次高度をあげていく。まぁでも渋滞でゆっくりです。入山峠でも並ぶ。周りは去年に比べてどうだとか賑やか。醍醐丸まで続くんじゃねーの?とか言ってる人もいて、予備関門を心配してる。さすがに大丈夫だろ。。その後も渋滞を繰り返し、市道山分岐へてスタートから4時間くらい過ぎて醍醐丸到着。もう17時過ぎで暗くなってきた。凍らせておいたハイドレーションも水分がなくなってきたので、ペットボトルの水を追加して、氷を溶かす。ヘッドライト、ハンドライトも準備して、第1関門まで向かう。ここからは基本尾根道だ。先週末試走したし、知ってるコースだぞ。しかも初ナイトランだ。ワクワクドキドキ。でも、午前の雨の影響か、ガスっててライトつけてても全然見えない。。

生藤山、熊倉山で既にへばってる人を横目にスタートから6時間後くらいにようやく浅間峠到着。笹尾根は走れる所もそれなりにあるのに、皆んな歩いてる。走ろうよ。。で、到着後は最初のトイレ。5分くらい並んだかな。もう横になって寝てる人もいる。まだ19時ですけど。。とか思いつつ、汗だくになったので今後夜がふけると更に冷えると思い、Tシャツを着替える。アームカバーも装着。ライトにセロファンで自作した黄色フィルターも装着。次に目指すは大ボス三頭山だ!

image

 

 

[Trail Run]ハセツネ試走 連行峰~鞘口峠

先週に引き続き、ハセツネ試走。レース1週間前で、どうしようか、かなり迷ったけど、家でゆっくりしてても埒が明かないので試走に。

今回は前半途中から三頭山を経て前回のスタート地点の都民の森の鞘口峠まで。

JR中央線の藤野からバスで和田まで。そこから醍醐丸と連行峰の間くらいにむけて登った。

総距離23Kmくらいで6時間程度でした。タイムは以下の通り。

08:23 和田バス停
09:06 山ノ神
09:27 連行峰
09:40 生藤山 09:45
09:47 三国山
09:54 軍刀利神社元社
10:03 熊倉山
10:28 浅間峠 10:31
10:53 日原峠
11:04 土俵岳
11:38 笛吹峠
12:01 数馬峠 12:32
12:49 西原峠
13:38 大沢山
13:56 三頭山(西峰)
14:00 三頭山
14:22 鞘口峠
14:31 都民の森

今日は凍らせたハイドレは忘れてないぞ。

和田バス停。想定外の立派な建物。ハイカーのおじさん、おばさん達が体操してた。陣場山かな。

image

こんなとこにもハセツネのポスターが。

image

途中カブのおじさんに抜かれ、どこに行くんだと思ってたら、ここだった。地図に1軒屋と載ってたとこ。住んでいるんだろうか。。

image

前方を行くハイカー2人を追い越す。見晴らしが良くなってきた。丹沢が見える。ハイカー抜いたら蜘蛛の巣が多い。ええいうっとおしいと思いながら登っていく。

image

尾根道に到着。ここは山の神と言うらしい。

image

尾根道をボチボチ走りながら生籐山とうちゃく。コーヒーの空き缶が捨ててある。けしからん。

image

image

富士山が見えた!

image

軍荼利神社まで

image

軍刀利神社元社。軍荼利明王は仏様なのに神社?

image

神社の手前からも富士山が見えた。

image

次のピーク。熊倉山。

image

ハセツネの第一関門、浅間峠。東屋がある。ここで3人組のトレイルランナーと遭遇。三頭山まで同じ様なペースで進むことに。

image

日原峠。24Km地点。まだまだ。

image

すぐに25Km地点の指標。

image

ココらへんは走りやすい。

image

土俵岳

image

写真を撮るのを忘れてしまったが数馬峠でハイドレの水分もなくなったので、がっつり休憩。凍ってるのを溶かす。天気がよくて見晴らしがよかった。3人組が来たり、1人で山梨から試走に来てる人としばし会話。山梨の人も初ハセツネらしく、お互い不安ですなーと。後で記録みたらちゃんと完走されていた様だ。よかったよかった。

image

都民の森の敷地に入る。ここまででも既にかなり登りでつらい。

image

休みたい。。

image

35Km地点。

image

偽ピークの大沢山。

image

三頭山避難小屋。立派な小屋。トイレもある。でも実際ここで泊まる人いるんだろうか。。

image

避難小屋の中を視察。

image

そして三頭山とうちゃーく。3人組もとうちゃーく。写真撮って差し上げたり、撮ってもらったり。3人組のうち1人はハセツネ本戦も出るみたいだ。静岡の人らしく、ちょっと訛っていた。

image

そして鞘口峠までのかなり急な下りをへて、都民の森のバス停へ。バスの時間を勘違いしていて、のんびりコーラ飲んでたら、14:35のバスが行ってしまった後だった。。次は15:50じゃないか。。数馬の湯まで走ろうか迷ったけど、結構距離あるっぽいので、もうここで休んで行くことに。トイレで着替えて、森林館で山菜そば食べて休憩。温泉は諦める。なんだかんだでウロウロしていたらバスが来て、無事武蔵五日市まで戻れた。

これでハセツネコースで未踏部分は醍醐丸から山の神までの間だけ。まぁなんとかなりそうな気がして来た。

とりあえずお疲れ様でした。

 

[Trail Run]ハセツネ試走 後半部分(鞘口峠~武蔵五日市駅)

夏は暑いし、9月になったら雨だらけだし、シルバーウィークも天気悪いし、もうハセツネまで2週間になっちゃったよ。というわけで後半部分の試走に行ってきました。前半は春のハセツネ30Kでもちょっと知ってるしね。未知の後半部分へ。タイムは以下の通り。32Kmの行程で7時間18分でした。

09:23 森林館
09:28 鞘口峠 09:31
09:56 風張峠駐車場
10:27 月夜見第二駐車場
10:48 小河内峠
11:23 惣岳山
11:36 御前山
12:16 鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)
12:32 大ダワ
13:27 大岳山13:42
14:30 御岳山
15:04 日の出山
16:20 金比羅山
16:41 武蔵五日市駅

ハイドレーション用意してたけど、冷凍庫に忘れた。。。仕方ないので駅前のコンビニで水500ccとアクエリの1リットルのペットボトル買ってザックに入れる。

武蔵五日市駅からのバスは臨時便が出ました。バスに揺られて1時間くらい。都民の森につきました。走り始めるまでが時間がかかるのがネック。ここはロードバイク、モーターバイク、ハイカー、家族連れ、トレイルランナーと賑わっております。バイクの走り屋が五月蝿いんだねここは。。まぁ昔俺もバイク乗ってたけど。。

image

立派な看板。何かカッコイイ青いユニフォームのトレランチームが写真撮ってた。どこのチームだろ。

image

他にも試走の人がいたけど、月夜見山手前で皆で道迷ってようやく月夜見第2駐車場到着。本戦時は気をつけなければ。本戦時ここへの到着は夜だね。野戦病院化するらしい、楽しみ。とりあえずハセツネのポスターが張ってあり、テンションあがる。

image

けっこう辛い登りの後の惣岳山。アクエリをグビグビ。

image

後半の第一のボス、御前山。

image

50Km地点。ひぇぇ本番では後20Kmもある。。

image

大岳山へはゴツゴツした岩場多し。

image

鎖場等も経て、ようやく後半第2のボス大岳山とうちゃーく。ガスで展望はなし。ここでワッフル補給。

image

人は多いけど、なんも見えん。

image

月夜見からこのトレイルランナーの女性2人組とはほぼ同じペース。ここで自分は長めの休憩を取ったので、後で会う事はなかった。御岳山で降りたのかもね。

image

ココらへんは人気のコースらしく、人が多い。子連れハイカーもいっぱいいる。

image

長尾平手前のハセツネというか長谷川恒男の石碑。みんな誰だか知ってる?

image

御岳神社の参道。コーラとポカリ補給。土産物屋のおばちゃんにがんばってねーと励まされる。頑張ります。

image

御岳山からはほぼ下り。唯一の登りが日の出山。眺望はそれなりに良い。

image

もっと晴れてると気持ちいいだろうな。

image

下りが早いトレイルランナーに”Nice Run!”と声かけられ抜かされつつ金毘羅尾根を駆け下りて、ゴール地点横の中学校。本番ではお世話になります。

image

駅まで走って、駅前の裏山ベースでシャワーを借りて、着替えて終了。追い越されたランナーさんもここでシャワー浴びてた。シャワーはありがたいけど、更衣室狭いし、エアコン効いてないし、で、600円は高くない?日帰り温泉800円で入れるよ。まぁなんにせよ暑かった。

お疲れ様でした。

[Trail Run]鴨沢BS〜雲取山〜奥多摩駅

東京都最高峰雲取山へトレラン行ってきました。 行程は34Kmくらい。天気は良くなかったけど、山頂ちょっとだけ晴れてたので、まぁ良しでしょう。往路は鴨沢から、復路は石尾根縦走路を奥多摩駅までトレラン。石尾根縦走路、ほぼ走れるトレイルだけど、長過ぎ。まき道で景色変わんないし。追い抜いた2人を除いて、ほぼ誰にも会わず。雲でガスって幻想的というか、誰にも会わないので、心細く思いながら、ひたすら下る。

石尾根往復でトレラン行く人は、とんでもないな。

タイムは以下の通り。休憩込みで7時間20分くらい。奥多摩は行くのに時間がかかるのが難点だなー

09:14 鴨沢バス停
10:46 七ッ石小屋下分岐
11:27 奥多摩小屋
11:51 小雲取山
12:01 雲取山避難小屋 12:03
12:04 雲取山 12:11
12:24 雲取山荘 12:52 (サイダー、ワッフル補給)
13:04 雲取山 13:07
13:09 雲取山避難小屋 13:12
13:18 小雲取山
14:29 鷹巣山避難小屋
14:45 水根山(金佐ノ頭)
15:06 将門馬場(馬責場)
15:21 六ッ石山分岐
15:49 十二天山
16:05 越路ノ森(峰畑峠)
16:16 石尾根縦走路・六ツ石山登山口16:19
16:35 ゴール地点G

  高低差はこんな感じ。赤いところが走ってるところ。

鴨沢バス亭  トイレがあります。皆さんここで準備を整えいざ山頂へ。

途中富士山が見えました!

鹿は割りといます。3匹くらい見たかな。

尾根道に出ました。快適です。

ここの登りは辛かった。。

避難小屋が見えます。まもなく山頂!

山頂とうちゃーく。東京都側の指標。

そして人気の埼玉側の指標。

山頂を通り越して、15分くらいのところにある、立派な雲取山荘。普通の人はここで1泊でしょうな。休憩しようと思って中に入るも、なんの用すか?みたいな態度の悪いおじさんが店番。カップヌードルとかあるのかと思ったけど、ジュースくらいしかなかった。サイダーを買うも、買うもん買ったらとっとと出てけみたいな雰囲気。なんなんでしょうね。独占商売してるからか、全く客商売をわかっちゃいない。

しょうがないので、サイダー買って、山荘の前のテーブルでしばし、休憩。ここは水洗のトイレもあるし、水量豊富な水場もあるしで、山の上とは思えない場所。いつか泊まってみたいけど、あのおっさんは嫌やな。

別のおじさんもいて、飲み終わった缶は山荘の中に置いておいていいよと言われる。優しい人もいるもんだ。

再び山頂に戻って、うっすら富士山を拝む。

さて奥多摩駅に向かって帰る。石尾根の下りだ。ガスが出てきた。

imag3159.jpg

巻道を使うとずっとこんな感じで走れるのだが、眺望もないし飽きる。。

imag3164.jpg

ガッスガスで誰もいないし、心細くなりながら下る。下る。

imag3167.jpg

ようやく石尾根への入り口までとうちゃーく。

imag3168.jpg

コンビニの自販機でドリンク補給して、奥多摩駅横のトイレで着替えて終了。さすがにここは泥を洗い流せる水道もある。

お疲れ様でした。