[Trail Run]トレイルランニングフォーラム2017

ランニングの記事じゃないけと、日本トレイルランナーズ協会主催のトレイルランニングフォーラム2017というイベントに行ってきた。場所は何故か東京海洋大学。遠い。。

前半はトレイルランニングについての様々なプレゼンで、午後からは分科会形式で、ワークショップ。自分は奥宮選手の隅田川リバートレイルなる講習に参加。トレイルランニング業界の有名人勢揃いな感じで、奥宮さん他、上田瑠偉選手や福田六花さん、田中正人さん、鏑木さん、石川さん、その他諸々もうオールスターキャストで2000円だし行くしかないわと。

前半はトレイルランニング=悪みたいな話をどう払拭しようみたいな話が多かった。まぁハイカーや山屋からすると邪道に見えるのは歴史も浅いし、まだまだこれからだな。

後半はランニングフォームについての実践的ワークショップ。こういう講習会は初めて参加したので、凄く新鮮だった。これで東京マラソンのタイム伸びないかな。。本当は隅田川沿いでやる予定だったけど、雨で屋内の武道場で実施。雨の日の部活の練習みたいだったけど、普段使わない筋肉も刺激され、結構疲れた。しかし、おっくん終始笑顔で、上から目線でもなく、凄く好印象の人だった。それでランナーとしての実力は超一流。ファンになるわー。ヤマケンも良いけどね。

有名人いっぱい見れたし、明日からランニングフォーム改善してる気にもなったし良かった良かった。