[Trail Run]The 24 th ハセツネカップの記録 その5 装備編

普通は装備編はレースの前に書く物だと思うけど、事後ですが、書きます。よくある装備を並べた絵は以下の通り。ハイドレ満タン+水ペットボトル500ccで総重量5Kgくらい。重い。。

image

レースのレポートは本体はこちら。

では詳細。写真はアマゾンへのリンクになってます。是非クリックしてお買上げ下さい。

ギア編:

ザック Deuter Adventure Lite 18

元々帰宅ラン用に買ったものだけど、ハイドレも入るので、トレランにも使ってます。18リットルで大容量です。流行りのベストタイプではなく、全面の積載量が少ないのがちょっと難点かな。でも、ハイドレ使う人なら問題ないです。

ハイドレーション:ハイドラパック シェープシフト 2.0L リバーシブルリザーバー
どこかのブログで好評だったので買ってみましたが、なかなかです。何回か使ってるうちに黄ばみが出てきましたが、なぜでしょう。裏返して洗えるので、洗いやすく、乾かしやすいです。変なビニール臭もしません。ただ2リットルは入んない気がします。だってアクエリの2リットルベットボトル丸ごと入らないもん。

ヘッドライド:ブラックダイヤモンド ヘッドライト スポット 200ルーメン BD81052
ナイトラン用に初購入。まぁ明るいですが、今回はガスであまり、効果が感じられなかった。ハンドライトと併用した方が無難な気がする。税抜き5000円なのでコスパは良いかな。ずっとつけっぱで頭痛くなるかと思ったけど、そうでもなかった。

ハンドライト:ジェントス 閃 SG-325 150ルーメン
普段からチャリンコで使ってるライト。チャリから外して、ハンドライトとして使用。かなり役に立つ。十分な明るさ、長時間持つバッテリ。ヘッドライドだけでは、あんまり見えないですね。

電池:Energizer 単4リチウム電池
Facebookで教えて貰った、アルカリより持ちが良く、軽い電池。アルカリと比較した事はないので、どれだけ凄いのか分からないが、とりあえず軽い。中身入ってんのか?と思うくらい軽い。あと値段が高い。単4形 4本で1200円くらいする。高い。

エマージェンシーシート:SOL(ソル) ヒートシートサバイバルブランケット
これもナイトラン用に初購入。使いませんでした。

ウェア編:

T-shirts:青梅マラソンで貰ったasics T-shirts
トレランの時は何故かいつもこのT-shirts。まぁ青で特に変なデザインもないし、シンプルイズベスト。

ウィンドブレーカー:The North Face:Impluse Jacket
本当は防風、防水、高透湿の良い奴が欲しかったけど、これしかないので。軽いです。多少の風は防げます。防水ではありません。

Finetrack:Skin Mesh
汗冷えしないと定評のファイントラックですが、自分は発汗量が多いらしく、スキンメッシュの下も汗だくになります。。なのであまり効果は分からず。T-shirtsの下に着ると、1枚当然増えているので温かい(暑い)です。今回は浅間峠で脱いでしまったので、その後お腹がスースーして心配しましたが、大丈夫でした。

ランパン:Patagonia:Strider PRO Shorts
どうしてトレランの人はショートパンツ好きなんだろう。ご多分にもれず、自分も買ってみたのですが、イマイチ脚が短いので似合わない。。ポケットが5つ付いていて、真ん中のポケットはファスナー付きです。ポケットに買ってすぐにウィンドブレーカーを無理やり突っ込んだり、iPhoneを無理やり突っ込んだら、破れしまった。。ポケットの容量は少ないです。

Glove:TIGORA バイシクル ショートグローブ
寒くなったり、鎖場だったり、コケた時の為に指の先が空いてるやつです。Sports Depoのプライベートブランドの安いやつ。チャリンコ用。

The Northface:Ultra Equity
アウトレットで買った適当なやつ。モントレイルと迷ったけど、こっちの方が耐性が高そうなのでこっちにした。モントレイルはなんとなく、ロードに近い印象。デザイン的にラ・スポルティバが欲しいけど、高い。今回ハセツネ走ってソールが壊れた。まだ430Kmくらいしか走ってないのに。。マッドに強いとか岩場に強いとか、シューズによって特性があるみたいだけど、とりあえず問題ない感じかな。あんまり良くわかりません。ロードシューズよりはトレイル向きです。少なくとも。

image

Tabioトレイルラン五本指ショートソックス
ランニング用靴下って無駄に2000円前後もして高いし、すぐ破れるんだけど、これはトレラン用という事で耐久性高い。何回か使ってるけど、破れない。クッション性も高い。おすすめ。

モンベル レインウェア
商品名は忘れたけど、ずっと昔に買った登山用レインウェア。ゴアではない。裏テープでしっかりした作りですが、透湿ではないので、暑い。とてもこんなん着て長時間は走れない。でも寒さ対策で持っていってよかった。

Buff ヘッドバンド
いつもはTNFのバイザーだけど、今回はヘッデンつけるのでBuffにしてみた。トレイルランナーに人気な気がする。バイザーだと汗がいつも滴り落ちるけど、これだとそんな事はなかった。色んな柄があるので、お好みでって感じ。

ニューハレ V-tape
これもトレイルランナーの定番。ファッションとしての位置を確立してる。効果は分からないけど、レース後の膝の痛み、膝から上の筋肉の痛みは少なかった気もする。

ワークマン製サポーター

ふくらはぎ用の着圧ありのサポーター。これのおかげかどうか知らないけど、脚攣らなかった。590円。激安。その他泥除けや寒さ対策としても役に立つ。おすすめ。

ワークマン製アームカバー

寒さ対策として購入。でも夏用で発汗すると気化熱ですーすーしてかえって寒かったかも。これも激安なので怪我予防に、おすすめ。

補給食編

普段はあまりランニング中はジェルとか飲まないですけど、さすがに距離も時間も長いので、いくつか持ってみた。足りるかなと思ったけど、余った。燃費がいい体なのか、どうなのか。。
ドリンクを除いて1902Kca持参で、1605Kcal消費。自分のハセツネの消費カロリーは以下の計算式によると、7000Kcalくらいあると思うので、足りない分は脂肪を燃焼させた筈。。でも体重減ってないよ。。

(歩行時間h×1.8+歩行距離km×0.3+登りkm×10+下りkm×0.6)×(体重kg+荷重kg)

Shotz 117Kcal x7 -4
甘い。虫歯の治療後?にしみるくらい甘い。。

ClifShot Gel 100Kcal x3 -2
あんまり味覚えてないけど、Shotz程甘くなかった気が。。

スポーツ羊羹 171Kcal x3 -3
ジェルだけでなく、固形物を、と思い、持っていった。結果3つとも完食。水分ないと食べるのキツイけど、甘ったる過ぎる事もなく、程よく食べた感じもあり、いいと思う。カロリーも高いし、おすすめ。

Vespa Hyper 17Kcal x3 -2
これはジェルではなく、これそのものにカロリーはない。脂肪の燃焼を促すみたい。三頭山の登りと大岳山の登りの前に摂ったけど、結構効いた気がする。スーパーマリオでスター取った時みたい。無敵な感じ。ひとつ600円もするので、効いてもらわないと困る。味は甘くなく、ちょっと酸味があって美味しい。

MAGMA x3 -2
どこかのブログかプロが胃の調子を整えるのに良い!と書いてあったので、胃腸の疲れ対策に投入。抹茶みたい。天然由来成分みたい。効果はよくわからないけど、胃腸が調子悪くなる事はなかった。

Amino Vital Gold x3 -2
一番高級なアミノバイタル。アミノバイタルはずっと使ってるけど、飲むと回復早い気がします。

サラミ x2 -1

後半は塩分が欲しくなるとあったので、持っていった。三頭山で消費。

おにぎり 170Kcal x1 -1

遠足にはおにぎりが欠かせない。

ワッフル 220Kcal x2 -1

トレランの時は何故か、いつもワッフル持っていく。甘いのが美味しい。

ミックスナッツ

高カロリーのナッツも持って行ったけど、食べなかった。口の中パサパサするしね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中