[Trail Run]The 24 th ハセツネカップの記録 その1(スタート~浅間峠)

遂に念願の?ハセツネに参加してきました。結果は無事完走(完歩)。タイムは19時間くらい。予定より2時間くらい遅いけど、渋滞と休憩で、まぁ仕方ないかな。

記録の為にレポートします。

当日は8:30に起床。食パン2枚とからあげとグレープジュースで朝食。大雨。カッパきて走るのは嫌だ。ゴアテックスは高くて持ってないので、普通のモンベルのカッパだもん。熱くて走れたもんじゃない。天気予報では午後から晴れる筈だ。それを信じて出発。チャリで駅まで行こうと思ってたけど、大雨なのでバスで向かう。急いでいたので、用意していたメガシャキとコーラのミニ缶を忘れる。。

拝島駅の吉野屋で昼食。牛丼つゆだくで。他にも食べてるランナーちらほら。

11:00過ぎに武蔵五日市駅到着。トレイルランナーだらけ。

駅のコンビニでメガシャキとコーラのミニ缶はないかと探すが、ないのでおにぎりとバナナ購入。途中の自販機でリアルゴールドのミニ缶購入。リアルゴールドはミニしかないか。

image

会場受付で山岳保険見せてと言われて、あーしまったと忘れましたと。春のハセツネ30kでjROに加入しいたので、奥の受付カウンターに行って照会してもらい、無事参加賞、タグ、ゼッケンとか貰って受け付け終了。やれやれ。

更衣室の体育館は噂通り、満室。みんな仮眠とるために広めにスペース確保してるからね。仕方がないので小学校まで行き、体育館の舞台の上のめっちゃ狭いスペースを確保。蒸し蒸しする。具合悪くなるわ。靴擦れ防止のテーピングを貼ったり、ランパンの擦れ防止のワセリン塗ったり、ゼッケンつけたり、バナナ食べたりで準備完了。Facebookのグループの集合写真に行こうと慌てて出るも、既に解散済みの様。間に合わなかった。。その代わり、奥宮選手がいた。なにやら円陣組んでる。ついでに参加させて貰う。気合は十分だ。五日市会館のなかのブースを、さらりと見て、スタート前のトイレを済ます。あ、歯も磨きました。レース前に歯磨くの俺だけなんじゃないかと、ちょっと得意げ。

12:00過ぎに目標タイム別にスタート位置に並ぶ。20時間以上というのは今年はないんだなと思いつつ、まばらな16時間のところに並ぶ。アナウンスで10時間以内とかほんとですかートップ選手だけですよーとか注意喚起をしてる。まぁ渋滞回避でみんな速めのところに並ぶんだよね。奥宮選手の選手宣誓で、準備体操して、ハセツネ名物?の「全部気のせーい」という魔法の言葉の激励を受けスタート。スタートゲート通過までは3分くらい。

image

いってきまーと地元の方々の応援受けつつ、小走りで広徳寺前の坂まで行き、ダラダラと歩き始める。早速渋滞。かなり時間かかる。ハセツネコースを完歩したという犬(すずちゃん)の応援も受け、軽くトレイルに入って、すぐ変電所脇のロードを小走りで駆け抜ける。既に歩いている人多数。ここは走ろうよ。。ようやく本格的なトレイル入り口で順次高度をあげていく。まぁでも渋滞でゆっくりです。入山峠でも並ぶ。周りは去年に比べてどうだとか賑やか。醍醐丸まで続くんじゃねーの?とか言ってる人もいて、予備関門を心配してる。さすがに大丈夫だろ。。その後も渋滞を繰り返し、市道山分岐へてスタートから4時間くらい過ぎて醍醐丸到着。もう17時過ぎで暗くなってきた。凍らせておいたハイドレーションも水分がなくなってきたので、ペットボトルの水を追加して、氷を溶かす。ヘッドライト、ハンドライトも準備して、第1関門まで向かう。ここからは基本尾根道だ。先週末試走したし、知ってるコースだぞ。しかも初ナイトランだ。ワクワクドキドキ。でも、午前の雨の影響か、ガスっててライトつけてても全然見えない。。

生藤山、熊倉山で既にへばってる人を横目にスタートから6時間後くらいにようやく浅間峠到着。笹尾根は走れる所もそれなりにあるのに、皆んな歩いてる。走ろうよ。。で、到着後は最初のトイレ。5分くらい並んだかな。もう横になって寝てる人もいる。まだ19時ですけど。。とか思いつつ、汗だくになったので今後夜がふけると更に冷えると思い、Tシャツを着替える。アームカバーも装着。ライトにセロファンで自作した黄色フィルターも装着。次に目指すは大ボス三頭山だ!

image

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中