[Trail Run]ハセツネ試走 連行峰~鞘口峠

先週に引き続き、ハセツネ試走。レース1週間前で、どうしようか、かなり迷ったけど、家でゆっくりしてても埒が明かないので試走に。

今回は前半途中から三頭山を経て前回のスタート地点の都民の森の鞘口峠まで。

JR中央線の藤野からバスで和田まで。そこから醍醐丸と連行峰の間くらいにむけて登った。

総距離23Kmくらいで6時間程度でした。タイムは以下の通り。

08:23 和田バス停
12:01 数馬峠 12:32
12:49 西原峠
13:38 大沢山
13:56 三頭山(西峰)
14:00 三頭山
14:22 鞘口峠
14:31 都民の森

今日は凍らせたハイドレは忘れてないぞ。

和田バス停。想定外の立派な建物。ハイカーのおじさん、おばさん達が体操してた。陣場山かな。

こんなとこにもハセツネのポスターが。

途中カブのおじさんに抜かれ、どこに行くんだと思ってたら、ここだった。地図に1軒屋と載ってたとこ。住んでいるんだろうか。。

前方を行くハイカー2人を追い越す。見晴らしが良くなってきた。丹沢が見える。ハイカー抜いたら蜘蛛の巣が多い。ええいうっとおしいと思いながら登っていく。

尾根道に到着。ここは山の神と言うらしい。

尾根道をボチボチ走りながら生籐山とうちゃく。コーヒーの空き缶が捨ててある。けしからん。

富士山が見えた!

軍荼利神社まで

軍刀利神社元社。軍荼利明王は仏様なのに神社?

神社の手前からも富士山が見えた。

次のピーク。熊倉山。

ハセツネの第一関門、浅間峠。東屋がある。ここで3人組のトレイルランナーと遭遇。三頭山まで同じ様なペースで進むことに。

日原峠。24Km地点。まだまだ。

すぐに25Km地点の指標。

ココらへんは走りやすい。

土俵岳

写真を撮るのを忘れてしまったが数馬峠でハイドレの水分もなくなったので、がっつり休憩。凍ってるのを溶かす。天気がよくて見晴らしがよかった。3人組が来たり、1人で山梨から試走に来てる人としばし会話。山梨の人も初ハセツネらしく、お互い不安ですなーと。後で記録みたらちゃんと完走されていた様だ。よかったよかった。

都民の森の敷地に入る。ここまででも既にかなり登りでつらい。

休みたい。。

35Km地点。

偽ピークの大沢山。

三頭山避難小屋。立派な小屋。トイレもある。でも実際ここで泊まる人いるんだろうか。。

避難小屋の中を視察。

そして三頭山とうちゃーく。3人組もとうちゃーく。写真撮って差し上げたり、撮ってもらったり。3人組のうち1人はハセツネ本戦も出るみたいだ。静岡の人らしく、ちょっと訛っていた。

そして鞘口峠までのかなり急な下りをへて、都民の森のバス停へ。バスの時間を勘違いしていて、のんびりコーラ飲んでたら、14:35のバスが行ってしまった後だった。。次は15:50じゃないか。。数馬の湯まで走ろうか迷ったけど、結構距離あるっぽいので、もうここで休んで行くことに。トイレで着替えて、森林館で山菜そば食べて休憩。温泉は諦める。なんだかんだでウロウロしていたらバスが来て、無事武蔵五日市まで戻れた。

これでハセツネコースで未踏部分は醍醐丸から山の神までの間だけ。まぁなんとかなりそうな気がして来た。

とりあえずお疲れ様でした。