[Trail Run]ハセツネ試走 後半部分(鞘口峠~武蔵五日市駅)

夏は暑いし、9月になったら雨だらけだし、シルバーウィークも天気悪いし、もうハセツネまで2週間になっちゃったよ。というわけで後半部分の試走に行ってきました。前半は春のハセツネ30Kでもちょっと知ってるしね。未知の後半部分へ。タイムは以下の通り。32Kmの行程で7時間18分でした。

09:23 森林館
09:28 鞘口峠 09:31
09:56 風張峠駐車場
10:27 月夜見第二駐車場
10:48 小河内峠
11:23 惣岳山
11:36 御前山
12:16 鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)
12:32 大ダワ
13:27 大岳山13:42
14:30 御岳山
15:04 日の出山
16:20 金比羅山
16:41 武蔵五日市駅

ハイドレーション用意してたけど、冷凍庫に忘れた。。。仕方ないので駅前のコンビニで水500ccとアクエリの1リットルのペットボトル買ってザックに入れる。

武蔵五日市駅からのバスは臨時便が出ました。バスに揺られて1時間くらい。都民の森につきました。走り始めるまでが時間がかかるのがネック。ここはロードバイク、モーターバイク、ハイカー、家族連れ、トレイルランナーと賑わっております。バイクの走り屋が五月蝿いんだねここは。。まぁ昔俺もバイク乗ってたけど。。

image

立派な看板。何かカッコイイ青いユニフォームのトレランチームが写真撮ってた。どこのチームだろ。

image

他にも試走の人がいたけど、月夜見山手前で皆で道迷ってようやく月夜見第2駐車場到着。本戦時は気をつけなければ。本戦時ここへの到着は夜だね。野戦病院化するらしい、楽しみ。とりあえずハセツネのポスターが張ってあり、テンションあがる。

image

けっこう辛い登りの後の惣岳山。アクエリをグビグビ。

image

後半の第一のボス、御前山。

image

50Km地点。ひぇぇ本番では後20Kmもある。。

image

大岳山へはゴツゴツした岩場多し。

image

鎖場等も経て、ようやく後半第2のボス大岳山とうちゃーく。ガスで展望はなし。ここでワッフル補給。

image

人は多いけど、なんも見えん。

image

月夜見からこのトレイルランナーの女性2人組とはほぼ同じペース。ここで自分は長めの休憩を取ったので、後で会う事はなかった。御岳山で降りたのかもね。

image

ココらへんは人気のコースらしく、人が多い。子連れハイカーもいっぱいいる。

image

長尾平手前のハセツネというか長谷川恒男の石碑。みんな誰だか知ってる?

image

御岳神社の参道。コーラとポカリ補給。土産物屋のおばちゃんにがんばってねーと励まされる。頑張ります。

image

御岳山からはほぼ下り。唯一の登りが日の出山。眺望はそれなりに良い。

image

もっと晴れてると気持ちいいだろうな。

image

下りが早いトレイルランナーに”Nice Run!”と声かけられ抜かされつつ金毘羅尾根を駆け下りて、ゴール地点横の中学校。本番ではお世話になります。

image

駅まで走って、駅前の裏山ベースでシャワーを借りて、着替えて終了。追い越されたランナーさんもここでシャワー浴びてた。シャワーはありがたいけど、更衣室狭いし、エアコン効いてないし、で、600円は高くない?日帰り温泉800円で入れるよ。まぁなんにせよ暑かった。

お疲れ様でした。