[Trail Run]北高尾~陣馬山~南高尾

3連休初日、久しぶりのトレランに行ってきました。行楽シーズンで激混み予想の高尾へ。。もちろんメインの高尾山には行かず、高尾駅から北高尾経由で陣馬山に行って南高尾経由で高尾山口駅に戻るという大周回コース。北高尾は初で適当に行ったら若干道を間違えた。まぁいいけど。

明王峠から陣馬山の奥高尾縦走路は人多すぎ。団体さんも大勢いらっしゃるし、挨拶するのも面倒になるくらいでした。

コースとポイントのタイムは以下の通り。33Kmくらいで累積標高2000Mくらいでした。休憩込で7時間半もかかってるね。

高尾駅 8:53
富士見台 9:48
黒ドッケ 10:36
明王峠 11:37
陣馬山 12:02
(休憩 コーラ、山菜うどん補給)
陣馬山 12:49
明王峠 13:09
小仏峠 14:00
小仏城山 14:13
大垂水峠 14:32
見晴台 15:11
草戸山 15:44
四辻 16:20
高尾山口 16:27

uratakao


 

IMG_2160

小仏関跡 ここからトレイルに入れる筈がよくわからず。。

IMG_2164

結構キツイ登り。。

IMG_2165

高尾名物?巨大ミミズ。初めてみた。

IMG_2166

富士見台とあって、富士山が見えた!

IMG_2170

ほぼ誰もいないトレイル。落ち葉たっぷりで気持ちいい。でも北高尾はどちらかというとガレているな。

IMG_2174

明王峠。ここから人が一気に増えた。

IMG_2193

陣馬山とうちゃーく。半年ぶりの白馬とのご対面。むかしはこの像なかったらしい。

IMG_2181

陣場山山頂。多くのハイカーで賑わう。

IMG_2183

信玄茶屋でゆず入り山菜うどんと定番のコーラ補給。うまし。

IMG_2192

茶屋からの富士山

IMG_2204

がっつり休憩して小仏城山経由して南高尾山稜へ。大垂水峠への下り。登りたくはない結構急な坂。

IMG_2205

大垂水峠手前の沢。水が冷たくて気持ちいい。この手前でこけたので泥を落とすw

 

IMG_2208名もなき見晴台からの夕暮れ風景。ここからも富士山が見える。早く戻らないと暗くなるーと思って必死で帰る。南高尾山稜も基本下りだけど、アップダウンが多いのでつらいね。

 

最後は草戸山から大地沢経由で相原に行くか、高尾山口駅までかでかなり迷ったけど、相原までバスがなかったら走るの嫌だなーと思って高尾山口駅へ。高尾山口駅は通勤時の様な混雑。みんな好きだねー

全体的には最後まで走れる余力は残っていたし、最近の長距離トレーニングの成果だろうか?季節も気温が低くなってきたので、水分補給もそんなに必要ないし、走りやすかったのは間違いない。

高尾は人も多いし、途中の景色はあまり良くないけど、手ごろなのがいいんだよねぇ。茶屋も多いし、エスケープルートも多いし、山登りではなく、ハイキングな雰囲気。山小屋はないしね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中