[Trail Run]北高尾~陣馬山~南高尾

3連休初日、久しぶりのトレランに行ってきました。行楽シーズンで激混み予想の高尾へ。。もちろんメインの高尾山には行かず、高尾駅から北高尾経由で陣馬山に行って南高尾経由で高尾山口駅に戻るという大周回コース。北高尾は初で適当に行ったら若干道を間違えた。まぁいいけど。

明王峠から陣馬山の奥高尾縦走路は人多すぎ。団体さんも大勢いらっしゃるし、挨拶するのも面倒になるくらいでした。

コースとポイントのタイムは以下の通り。33Kmくらいで累積標高2000Mくらいでした。休憩込で7時間半もかかってるね。

高尾駅 8:53
富士見台 9:48
黒ドッケ 10:36
明王峠 11:37
陣馬山 12:02
(休憩 コーラ、山菜うどん補給)
陣馬山 12:49
明王峠 13:09
小仏峠 14:00
小仏城山 14:13
大垂水峠 14:32
見晴台 15:11
草戸山 15:44
四辻 16:20
高尾山口 16:27

uratakao


 

IMG_2160

小仏関跡 ここからトレイルに入れる筈がよくわからず。。

IMG_2164

結構キツイ登り。。

IMG_2165

高尾名物?巨大ミミズ。初めてみた。

IMG_2166

富士見台とあって、富士山が見えた!

IMG_2170

ほぼ誰もいないトレイル。落ち葉たっぷりで気持ちいい。でも北高尾はどちらかというとガレているな。

IMG_2174

明王峠。ここから人が一気に増えた。

IMG_2193

陣馬山とうちゃーく。半年ぶりの白馬とのご対面。むかしはこの像なかったらしい。

IMG_2181

陣場山山頂。多くのハイカーで賑わう。

IMG_2183

信玄茶屋でゆず入り山菜うどんと定番のコーラ補給。うまし。

IMG_2192

茶屋からの富士山

IMG_2204

がっつり休憩して小仏城山経由して南高尾山稜へ。大垂水峠への下り。登りたくはない結構急な坂。

IMG_2205

大垂水峠手前の沢。水が冷たくて気持ちいい。この手前でこけたので泥を落とすw

 

IMG_2208名もなき見晴台からの夕暮れ風景。ここからも富士山が見える。早く戻らないと暗くなるーと思って必死で帰る。南高尾山稜も基本下りだけど、アップダウンが多いのでつらいね。

 

最後は草戸山から大地沢経由で相原に行くか、高尾山口駅までかでかなり迷ったけど、相原までバスがなかったら走るの嫌だなーと思って高尾山口駅へ。高尾山口駅は通勤時の様な混雑。みんな好きだねー

全体的には最後まで走れる余力は残っていたし、最近の長距離トレーニングの成果だろうか?季節も気温が低くなってきたので、水分補給もそんなに必要ないし、走りやすかったのは間違いない。

高尾は人も多いし、途中の景色はあまり良くないけど、手ごろなのがいいんだよねぇ。茶屋も多いし、エスケープルートも多いし、山登りではなく、ハイキングな雰囲気。山小屋はないしね。

広告

[Media]小さな村のウルトラランナー

マラソンを走って村おこしなんて出来るのか?偶々見かけた本で面白そうなので読んでみた。うるぎ村という長野の片田舎の専属ランナーのお話。走る事をキーワードに高地トレーニングの合宿地として、またランニング、トレイルランのコーチングのイベント開催地として、村の知名度を上げ、観光客に来てもらおうと村長の熱い思いと、請負人の重見選手の奮闘を書く。

まぁ確かにコロラドボルダーは世界的に有名な合宿地だし、マラソン需要という意味での経済効果はそれなりにあるんだろうねぇ。

なんとなくウルトラマラソンに多少興味が出てきた今日この頃です。100Kmウォーキングなら出てみたいなぁ。ウルトラの世界はフルと違ってオリンピックがある訳でもないし、TV中継もないのでイマイチマイナー感があるけど、フルの有名選手とはまた違う鉄人達が一杯いる様だ。ギリシャのスパルタスロンでは日本人優勝者も出ているみたいだし、日本人強いみたい。アフリカ勢はウルトラの世界では、全然いない。なんでだろ。ちなみに重見選手は今年のスパルタスロン11位でした。今後もうるぎ村の為に頑張っていただきたい。

2015 100Km Ultra Marathon World Ranking

[Road Run]経堂~町田 25Km走

秋晴れの文化の日、たまには違うコースでランって事で、経堂で用事を済ましてからの帰宅ラン25Km。ほぼ小田急と並走。以前はクロスバイクで通った事あるので、道は問題ない。

kyodo

ロードってトレイルと違って写真ポイントがあまりないよね。ひたすらアスファルトの上を走ってるだけみたいな。。

IMAG2846

という訳で成城学園を越えた辺りの野川。ちょっと神殿っぽい小田急の高架。

IMAG2847

そして多摩川越え。明治の学生かなんかが多摩川の堤防に向けて、いっぱい上って来てた。なんとなく川越えると、あともうすぐだって思える。東京都から川崎市に入るし、何かが変わるかだろうねぇ。実際はまだまだなんだけども。

IMAG2849

ちんたら走ってたので文字通り、日が暮れた。鶴見川沿いの遊歩道からの風景。いい天気だったので丹沢に沈む夕日も綺麗。

信号でよく止まるので結局キロ6分くらいのペース。順調に走ってるときはキロ5分半くらい。これでずっとフルの距離を走り続けられればいいんだけど、やっぱりハーフの距離を超えると、かなり疲労を感じてくる。こんなんで来月のフルいけるかなぁ。。いや、いけないだろうなぁ。。

走り終わった後はなんだか胃にきた。まぁ本番まであと1ヵ月なので、悪あがきせず、できる事をやっていきますかね。。

[Trail Run]長池公園~小山田緑地~小山田城址

さて世間ではハセツネカップで盛り上がった週末、自分は地味にまたまた近所の里山へ。StravaやFacebookでフォローしている人が続々とハセツネの結果を上げるの見ると、どうにも羨ましく、自分もいつかはと思えてきた。まずは春の30Kmからだな。いまの力量ではとても70Kmなんで無理だ。。

今日は、あんまり最初はやる気出なかったけど、走り出したら以外といい調子で18Km走った。もうちょっと頑張ってハーフくらい行くべきだったかな。

コースは久しぶりの長池公園からいつもの小野路フットパスで小山田城址まで。よーくみてみたら、7割くらいロードだねこのコース。

nagaike

IMAG2842

長池公園の里山。程よいくらいの勾配がいい。

IMAG2840

こんなおしゃれな橋も。

IMAG2843

よこやまの道から小山田バス停に下りる道は1Kmだけどなかなか快適な下りのトレイル。また行こう。

IMAG2844

小山田バス亭の手前の丘。すぐ脇は私有地につき立ち入り禁止の立札。まぁそうだよね。

あぁしかし山に行きたい。寒くなってきたので走りやすくはあるが、かなり汗冷えするだろうなぁ。。。