[Trail Run] 嵐山~石老山

体育の日の三連休最終日、どこに行こうか悩んで、近場でよさそうな嵐山~石老山にトレラン行ってきました。丸一日家を空けるのもなんだし、明日仕事だしで。どうやって相模湖まで行こうかこれまた悩んだけど、一番手軽なクルマにしました。電車だと大回りで時間かかるし、ロードバイクでちょくちょく行くので今回もロードでもよかったけど、坂登るのめんどくさいしね。。

タイムは以下の通り。相模湖の脇にクルマを停めて、嵐山からスタート。

07:17 嵐山登山口(相模湖側)
07:33 嵐山山頂
08:03 ねん坂
08:12 箕石橋(相模湖休養村キャンプ場入口)
08:36 大明神展望台
08:42 大明神
09:04 石老山山頂
(どらやき補給)
09:16 石老山山頂出発
09:42 顕鏡寺
10:00 石老山バス停


sekirousan


IMAG2779

嵐山山頂までの道のり。頑張ればずっと走れるくらいの斜度。

IMAG2781

嵐山山頂。祠がある。

IMAG2787

嵐山をねん坂方面に下る。これはねん坂手前のちょっと眺めのいいところ。嵐山の下りは快適に走れるけど道幅が狭いのでバランス崩すと滑落する恐れがある。。。途中、沢を渡る木の橋が何個ある。勢い余って板を踏み抜いてしまった。。ごめんなさい。。

IMG_2029

ねん坂を超えて、ロードを少し走って箕石橋のところから相模湖休養村キャンプ場に入る。そこから石老山への登り。流石は丹沢山塊、かなり岩だらけでとても走れません。土の登山道ではなく、水は枯れて、流れてなかったけど、沢登りな気分。登りが終わると大明神展望台という展望のいいとこに出る。今日は天気もよかったし富士山もバッチリ。いやーさいこうす。

IMAG2795

大明神とはいえ、小さい祠を通り過ぎると後は石老山までの稜線。多少上り下りがあり、走れたり歩いたり。

IMAG2796

走れる部分はこんな感じ。

IMG_2032

小さいピークを3つくらい超えると石老山山頂とうちゃーく。ここまですれ違った人、ハイカー1人のみ。山頂は5,6人の人がいた。まだ時間早いしね。

IMG_2030

ここからも富士山が良く見える。隣は蛭ヶ岳かと思ったら大室山というらしい。蛭ヶ岳はここからだともっと左手に見える。富士山をおかずにどらやきで補給して、後は下る。


顕鏡寺あたりは石老山の由来ともなった巨岩、奇岩が目白押しでなかなかな感じ。流石にこちらのルートはハイカー多し。家族連れもチラホラ。登ってくる人に道を譲りつつ軽快に下っていく。

あっという間にロードに戻り、石老山バス停手前で綺麗な公衆トイレを利用させて貰い、駐車場まで走るかどうか悩む前にバス停の時刻表みたら後4分でバスが来るではないか。もう乗らない訳にいかないという事で、乗って終了。最後は自走でもよかったけど、時間ないし、坂走るのめんどくさいし。。ってダメダメやん。。

距離は10km程度でちょっと走り足りないけど、まぁさくっと行けるレベルで丁度いいかな。時間あれば城山に登って高尾山から帰ったり、プレジャーフォレスト内にある温泉「うるり」でゆっくりしてもいいね。まぁ今日のところは、これだけで。お疲れ様でした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中