[Trail Run] 大倉~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳 ピストン

シルバーウィーク初日、神奈川県最高峰蛭ヶ岳まで往復してきました。

タイムは以下の通り。なんだかんだで往復8時間半もかかってしまった。7時間くらいで行けるかなと思ってたのに。。

大倉バス停 07:22
塔ノ岳          09:18
休憩(カロリーメイト補給)
塔ノ岳   09:33
丹沢山   10:10
蛭ヶ岳   11:13
休憩(チョコバー補給)
蛭ヶ岳   11:41
丹沢山   12:30
塔ノ岳   13:08
休憩(カップヌードル補給)
塔ノ岳   13:34
新大日   13:57
塔ノ岳   14:23
大倉バス停 15:52

hirugadake

今回のコースをGoogle Earthで見てみるとこんな感じ。合計距離30Kmくらい、累積標高2636mくらいでした。

IMG_1948

渋沢駅からのバスはトレランの人とハイカーの人でいっぱい。どんぐりハウス前を出発!

IMG_1959

まずは塔ノ岳に登頂!いやぁ疲れた。ギリ2時間切り。山頂は人はまだまばら。ネコがうろうろ。

IMG_1966

残念ながら雲で富士山は見えず。一瞬だけ頂上が見える。カロリーメイトを補給して丹沢山を目指す。

 IMG_1970

100名山の丹沢山とうちゃーく。っていうか眺望よくないし、これで山頂?って思うくらい。すぐに出発。

IMG_1974

丹沢山~蛭ヶ岳は中々の眺望。スカイトレイルランって感じにさせてくれる。遠くの方に山小屋が見えてきた。人も見える。でも遠くね?と気分萎え萎えで走れるところは走る。

IMG_1980

蛭ヶ岳手前。あと少し。鎖場もある。

IMG_1981

蛭ヶ岳とうちゃーく。山頂は閑散としている。他に休憩している人は1人のみ。コーラ買おうと山小屋に入ってみるも管理人さんおらず。仕方ないので外で休憩。親子連れ?の様な2人が来て写真を頼まれたので、自分の分も撮ってもらう。多少会話をする。そうこうしているうちに速そうなトレイルランナーさんも到着。炭酸飲料背負ってきている。炭酸抜けないものなんだろうか。今度やってみるかなぁ。

 IMG_1998

 その後塔ノ岳まで戻って、尊仏山荘でカップヌードルを補給。サイダーがうまい!合計650円なり。傍らでは猫が昼寝している。

IMG_2002

相模湾方面。眺望は多少良い。っていうかここで復路間違えてヤビツ方面に行ってしまう。大日岳まで行って、あれ?ここ来たことないなって気づいて、塔ノ岳まで戻る羽目に。。。もうヘロヘロなのに、もう1回登る事になろうとは。もう嫌になって完全歩き。

その後無事に戻って、大倉尾根を駆け下りる。ハイカーさん多く、ところどころ譲って貰って抜いて行く。いやぁすいません。鈍足トレイルランナーなのに。。1時間半くらいで大倉バス停とうちゃーく。最後のロードは嬉しくてはしゃぐように走る。いやぁ疲れた。

バスが待機していたのですぐに飛び乗り渋沢まで戻り、東海大学前で途中下車して秦野天然温泉「さざんか」で一風呂浴びる。いやー気持ち良い。トレラン後の温泉最高す。露天風呂で寝そうになる。ソフトクリーム食って無事帰宅。お疲れ様でした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中