Trail Run 金華山

実家に帰ったついでに金華山登ってきました。金華山は小さい時から遠足やら、子供会やら、家族とやら、デートやら、で何回も行っているけど、麓から山頂までちゃんと上ったのは初めてかも。しかし濃尾平野だけあって山がない。低山だけど眺めはそれなりにいい。

kinakazan

IMAG2633 IMAG2635
老人、子供は無理の馬の背登山道を上る。とても走れる訳のない急登。

IMAG2641
24分くらいで登頂。山頂からの眺め。眼下に見えるのは長良川。

IMAG2634
帰りはそこそこ走れる。途中眺めのいいところで新聞読んでるおじいさんが。毎朝登って新聞読んでるんだろうなぁ。

[Media]NHKスペシャル 激走! 日本アルプス大縦断 ~トランスジャパン・アルプス・レース~

NHKスペシャル 激走! 日本アルプス大縦断 ~トランスジャパン・アルプス・レース~ [DVD] おそらく日本で一番過酷なトレランレースと思われるTJAR(Trans Japan Alps Race)の2012年大会の模様を取材したドキュメンタリー。富山湾から駿河湾まで北アルプス、中央アルプス、南アルプスを超えて415Kmを8日間で駆け抜けるというか旅する選手たちを追う。

参加要件も半端ないので誰でも簡単に参加出来ないけど、参加してる選手の経歴も凄い。人間過酷な状況に追い込まれると、こんな風になるんだと人体実験の様子を見せられている様でもある。トップ選手は消防局の山岳救助隊隊員。職業柄トップなのか、トップだからその職業を選んだのか分からないが、もう天性の物を持っているとしか思えない。

たぶん災害とかで生き残る人達は運、不運もあるけど、こういう肉体的にも精神的にも強い人達なんだろうな、と思わされる。

見たのはNHKオンデマンド版の方だけど、できればトップ組だけでなく、下位グループのドラマをもっと見せて欲しかったかな。

NHKオンデマンド版

DVD版
NHKスペシャル 激走! 日本アルプス大縦断 ~トランスジャパン・アルプス・レース~ [DVD]